NHK:初のワンセグアニメ「ガッ活!」4月に放送開始 ラレコさんのオリジナル作

アニメ「ガッ活!」の第1話のシーン (C)ラレコ/NHK・ファンワークス
1 / 1
アニメ「ガッ活!」の第1話のシーン (C)ラレコ/NHK・ファンワークス

 NHKで初のワンセグアニメシリーズ「ガッ活!」が、4月から放送されることが27日、明らかになった。フラッシュアニメ「やわらか戦車」や「ちーすい丸」で知られるクリーイターのラレコさんによる5分間のオリジナル作品で、ラレコさんは「これまで戦車や昆虫など、人間以外のキャラクターがメーンの作品ばかり作っていたのですが、今回は人間がメーン。しかも学園ものということで、登場人物一人一人に名前をつけ、キャラクターが育っていく過程を楽しみながら作っています。乞うご期待!」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 アニメは、架空の中学校を舞台に毎回バカバカしくも妙に熱心な議論を繰り広げる学級活動“ガッ活”を描く。突拍子もない議題や、個性豊かなクラスメートたちの丁々発止のやりとり、ところどころで突き刺さる奥深いせりふの数々が見どころ。第1話は、学級委員長“高千穂ちほ”が学級活動の時間に「あのポッコリって何なの?」を議題に、手首にある「ぽっこり」した部位の正しい呼び名は何かを議論した結果、奇想天外な呼び方に到達する……という内容。全25話を放送予定。

 第2話以降は、「母親のこと、なんて呼んでる?」「宇宙人は何しに地球に来てるの?」などの議題が用意されている。ワンセグ2で4月3日から毎週火曜午後9時55分、毎週金曜深夜0時50分に放送。また、Eテレ(3月19~23日深夜0時55分)とNHK総合(3月26日深夜1時25~50分)で、第5話まで先行放送される。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事