武内陶子アナ:育休後初のレギュラー番組復帰 「お局アナ代表として画面から飛び出したい」

「連続クイズ ホールドオン!」の取材会に登場した武内陶子アナ(左)と山口智充さん
1 / 1
「連続クイズ ホールドオン!」の取材会に登場した武内陶子アナ(左)と山口智充さん

 NHKの武内陶子アナウンサー(46)が25日、東京都渋谷区の同局で、4月からスタートするNHK総合のクイズ番組「連続クイズ ホールドオン!」(毎週月~金曜午後1時5分)の取材会に登場した。10年4月に双子を出産し、昨年に育児休暇から復帰した武内アナは、同番組と情報番組「うまいッ!」でテレビのレギュラー番組に復帰するといい、「NHKの“お局(つぼね)熟女子アナ”の代表として、NHKの品位を守りながら画面から飛び出したい!」と気合十分。番組の放送時間がお昼時ということから、「ちょうど子供にご飯食べさせて、お昼寝させて、ちょっとテレビでも見ようかなという時間。私も3人の娘の母ちゃんとして、同じにおいを振りまきながら、(子育てを)一緒に楽しもうよ! 元気に頑張ろうよということを送りたい!」とママたちにエールを送った。

あなたにオススメ

 「ホールドオン!」は視聴者参加型のクイズ番組で、月~金曜午後1時5~27分に放送する。フランスの公共放送が06年から放送している「Hold on to Your Seat」(英語名)を日本版にアレンジしたもので、予選を日本各地で実施し、勝ち抜いた挑戦者4人と、前日の優勝者がクイズで対戦する。優勝者は勝ち続ける限り、何日でも連続して出演でき、仏では150日以上勝ち続けた人が人気者になったという。司会は、お笑いタレントの「ぐっさん」こと山口智充さん(42)と武内アナがローテーションを組み、交代で番組を進行する。

 取材会には、山口さんも登場。クイズ番組初司会となる山口さんは「クイズは不得意だから、クイズ番組は縁遠いものと思っていた。だから司会のお話をいただいて、自分が驚いた」と驚きを隠せない様子。この日行われた初収録での自身の司会ぶりについては、「思った以上に手応えを感じた。今後はもっとはっちゃけていけるのではと自分でも楽しみ」と笑顔を見せた。

 視聴者参加型の番組について武内アナは「“クイズ版のど自慢”みたいなものですから、誰でも出られるチャンスあるので、いろんな方が来てくださるのを楽しみにしている」とにっこり。山口さんは「番組に出ていただく一般の視聴者の皆さんが楽しめる環境を作っていきたい。この番組に出られてよかったと思えるようにしたい」と力を込めた。

 番組の林信男チーフプロデューサーは「視聴者のみなさんに参加してもらうことが最大の特徴。応募者は原則18歳以上の方ですが、80代の方の応募もあります。明日行われる収録には、70代の回答者もいます。挑戦者として番組を盛り上げていただければ」と期待を寄せた。

 番組は、4月2日から放送開始予定(高校野球順延の場合は翌日以降にスタート)。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事