宮崎あおい:“歌う”CMが大自然バックに“語る”シリーズに

宮崎あおいさんが出演する「アース ミュージック&エコロジー」の新CMカット
1 / 1
宮崎あおいさんが出演する「アース ミュージック&エコロジー」の新CMカット

 女優の宮崎あおいさんが出演するファッションブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」(クロスカンパニー)の新CMが、29日から放送される。10年春のCM開始から続いた“歌う”シリーズから、今度は“語る”シリーズに刷新し、「地球と宮崎あおいさん」というテーマのもと雄大な大自然を舞台に、宮崎さんが心の声を意志のある表情で力強く“語る”というもの。春、初夏、夏と、季節に合わせた3部作のストーリーを展開する。

ウナギノボリ

 新CM第1弾「運ぶ」編は、朝もやに包まれた幻想的な森の世界が舞台で、木や枝が山積みになった木製のソリを必死に運ぶ宮崎さんが、「世界はぶっ壊れ続けている。でも、生まれ続けてもいる」というメッセージを伝えるという内容。この時代に求められる強くてかっこいい憧れの女性像を描いており、監督からは「これまでのやや素に近い宮崎さんではなく、大きなゆるやかな物語が背景にあるひとりの女の子」とリクエストされた役どころを、宮崎さんが見事に演じている。

 撮影は、「温かみのある自然光の中で、太陽の光の力を生かしたドラマチックな画作りを」というコンセプトのもとハワイ・カウアイ島で敢行。同シリーズCMでの海外撮影は、10年冬編でロケ地となったニュージーランドに続いて2度目となり、宮崎さんは、南の島特有の開放的な雰囲気の中、現地スタッフと会話を楽しんだり、お気に入りの景色やスタッフを自分のカメラで撮影したり、久々の海外ロケを満喫。撮影後には、現地スタッフがたくさんいたこともあり、「もっと英語を勉強したいですね」と語学力の向上を今後の目標に語っていたという。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事