西尾由佳理アナ:フリー転身後初の新番組レギュラーにテレ朝系「ヒットの泉」

「大同生命presents ヒットの泉~ニッポンの夢ヂカラ!~」のMCを務めることになった西尾由佳理アナ
1 / 1
「大同生命presents ヒットの泉~ニッポンの夢ヂカラ!~」のMCを務めることになった西尾由佳理アナ

 昨年8月末で日本テレビを退社しフリーアナウンサーになった西尾由佳理さんが28日、4月からスタートする新番組「大同生命presents ヒットの泉~ニッポンの夢ヂカラ!~」(ABC/テレビ朝日系)でフリー転身後初めて新番組のレギュラーMCを務めることが明らかになった。西尾さんは、「新たな道を歩き出した私に、今回新たな機会を与えていただき、感謝しています。日本のモノづくりにかける人たちの力を、その努力や苦労も大事に感じ取りながら、元気にお届けしたいと思っています」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 西尾さんは01年に日本テレビに入社。「スポーツMAX」のアシスタントなどを務めた後、05年4月から「ズームイン!!SUPER」のメーン司会、同年8月から毎年、「24時間テレビ 『愛は地球を救う』」の総合司会を務めた。昨年の「24時間テレビ34」の進行役が局アナとしての最後の出演で、昨年8月末で同局を退社している。

 新番組は、身近なヒット商品や定番の人気商品に隠されたアイデアや技術をひもとき、それらを開発した人々の思いや情熱に迫る番組。無名ながらも「独自のアイデア・視点を持つ企業」「伝統の知恵を継承する企業」など、驚くべき技術力、経営者や技術者などそこに携わる人にスポットを当て、開発者たちの思いや情熱、ヒューマンストーリーを紹介する。

 西尾さんは、「番組で取り上げる方や、出演者、そしてスタッフの方々を含め、いったいどんな人たちに出会い、どんなことが待っているのか、とっても楽しみです」と大喜び。番組については、「身近にあるものがどうやって誕生したのか興味津々です! また、日本の優れたモノづくりの一端を知ることは、私たちにとっても、新しいものの見方や考え方、発見やアイデアへのヒントになるのではないかと期待しています」とコメントしている。

 番組の西尾理志チーフプロデューサーは、「知的でさわやか、かつ親しみやすさも持ち合わせた西尾さんが、この番組のMCに最もふさわしいと考えました」と起用理由を説明。「この番組は内容が時としてメカニックな話になり、ともすれば男性目線になりがち。しかし西尾さんが興味を持ってナビゲートしてくれることで、男性だけでなく女性視聴者もスッと入っていきやすくなるはず」と期待を寄せた。

 番組は4月1日から毎週日曜午前9時半~放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事