MANTANWEB(まんたんウェブ)

NHK:震災復興に向けた新番組「明日へ~支えあおう~」4月8日スタート

テレビ
「東日本大震災アーカイブス」のサイト画面

 NHKは大震災から復興へ向けた道のりを見つめる新番組「明日へ~支えあおう~」を4月8日から総合テレビでスタートさせる。番組では、被災地の人々が震災に遭遇した場所で当日の様子を証言するドキュメンタリーシリーズ「証言記録・東日本大震災」や災害の研究者や経験者などを被災地に招き、復興へ向けた実践的なノウハウを伝授するシリーズ「復興サポート」をはじめとする復興へ向けた内容の番組を放送していく。

 「証言記録・東日本大震災」はNHKオンラインのウェブサイト「東日本大震災アーカイブス」と連動しており、同サイトでは、被災した人々の証言を中心に、NHKが所有している震災関連の映像を公開している。「あの時、何が起こり人々はどう行動したのか」「復興支援と明日の防災のために何ができるか」を考えていくサイトになっている。

 放送は毎週日曜午前10時5分~10時53分。4月8日の第1回は、俳優の渡辺謙さんがダボス会議で大震災について語ったスピーチの模様を放送。同月15日の第2回は、渡辺さんと被災地の人々とのトーク、同月22日の第3回は、岩手県陸前高田市の漁業を取り上げた「復興サポート」、同月29日の第4回は、岩手県大槌町の「証言記録・東日本大震災」を放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る