水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 後編
12月24日(水)放送分
女優の和久井映見さんが、竹野内豊さん主演のTBS系金曜ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」で、竹野内さんから2度目のプロポーズを受ける記憶喪失の妻役を務めることが14日、明らかになった。和久井さんはオファーの際、「何かの間違いではないかと思いました。設定をうかがい、私で大丈夫だろうか……」と戸惑いつつ、「春の暖かい日差しのように、すてきな何かが心に残る作品になりますように……。一つ一つを丁寧に演じていかなければならないと思います」と意気込みを語っている。ドラマは4月スタートで、毎週金曜午後10時に放送。初回は拡大版となる予定。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
ドラマは、自動車の修理工場に勤める整備士の宮本波留(竹野内さん)が主人公。結婚して4年目の図書館司書の妻・可南子(和久井さん)との間に子どもはいないものの、仕事も家庭も順風満帆だったが、可南子がくも膜下出血で倒れてしまう。手術は成功したが、可南子は波留と過ごしたことだけを忘れてしまう。波留は可南子こそが大切な存在だと再認識し、自分を忘れた可南子に再びアタックすることを決意する……という物語。
和久井さんが演じる可南子は、最近マンネリ気味の夫との関係を何とかしようとデートに誘ったり、手作り弁当を作ったりしていたが、くも膜下出血の手術後に、夫の存在を忘れてしまう。記憶を失った可南子を家族として面倒を見ようとする弟役に山本裕典さん、波留にひそかに思いを寄せる同僚役に倉科カナさん、可南子の母親役を真野響子さんが演じる。
山本さんは、初共演となる竹野内さんについて「小さいころからテレビで拝見していて、男としての魅力があふれる方だとすごく感じています。熱くこの役を全うしながら、竹野内さんの魅力を堪能したい」と話し、倉科さんも「自動車整備士という、今まで演じたことのなかったアクティブな役をいただけて、本当にうれしかった」と喜びのコメントを寄せた。真野さんは「人生の先輩として、また母として、自分が苦境を乗り越えてきた道を顧みながら、2人を見守れたら」と語っている。(毎日新聞デジタル)
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月20〜26日)は、12月9日に最終回を迎えた「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の特別編「じゃ…
NHKのドキュメンタリー番組「100カメ」では、12月29日午前9時4分からNHK総合で「東京メトロ 巨大地下鉄ネットワークを観察!」をアンコール放送。同番組の「乗り物SP」第2…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月20〜26日)は、グラビアアイドル、YouTuber、コスプレーヤーなどとして活躍する東雲うみさんが、…
阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本で「東京ドラマアウォード」4冠など数々の賞に輝いた連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS)が、12月29日朝から一挙放送(関東ローカル…
横浜流星さんが、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎の生涯を演じた大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。同作に代わって、2026年1月4日にスタ…
2025年12月28日 22:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。