加藤清史郎:「金曜ロードSHOW!」の史上最年少ナビゲーターに抜てき

「金曜ロードSHOW!」ナビゲーター“シネマボーイ”を務める加藤清史郎君(右)とキャラクターのスタンリー君(c) 1992 二馬力・GNN
1 / 1
「金曜ロードSHOW!」ナビゲーター“シネマボーイ”を務める加藤清史郎君(右)とキャラクターのスタンリー君(c) 1992 二馬力・GNN

 子役の加藤清史郎君(10)が、映画番組「金曜ロードショー」を名称変更し、4月にスタートする「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)のナビゲーター「シネマボーイ」に就任することが19日、明らかになった。ナビゲーターとしては史上最年少での抜てきで、清史郎君は同番組のキャラクター・スタンリー君と会話をしながら番組を盛り上げるといい「僕が出演するのは番組の最初と最後です。ネタばれしないように、面白さと見どころを皆さんにお伝えできればいいなと思います」と意気込んでいる。

あなたにオススメ

 「金曜ロードSHOW!」は、今年放送27年目を迎える映画番組「金曜ロードショー」をリニューアル。洋画、邦画の地上波初放送作品を放送するほか、ドラマなど映画以外の番組も放送する。

 清史郎君は本編の見どころを紹介するほか、番組の終盤にも登場し、印象的だった部分を「映画メモ」として紹介する。「映画を見るのも好き」という清史郎君は、収録のための勉強として「紅の豚」「名探偵コナン」など4本の映画を見たという。好きな映画に「ハリー・ポッター」シリーズ、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、「ポケットモンスター」シリーズを挙げた。

 また出演してみたい映画を聞かれた清史郎くんは「野球が好きなので、野球の映画に出たいです。リトルリーグの少年役だとか……さすがにこの年でプロ野球選手は無理なので。野球ができるならポジションは何でもいいです」と回答。また一緒に仕事をしてみたい人について「(4人組ロックバンドの)「Mr.Children」さんが大好きで、一度お会いしたいなと思います」と目を輝かせていた。

 同番組の明比雪プロデューサーは清史郎君の魅力を「なんといっても表現力が豊かなところ」といい、すでに行われた収録の様子を「いろいろなポーズを要求されながらも見事に次々とこなして、アクションをしながらコメントするというとっても楽しい撮影となりました」と語っている。また「ハリー・ポッター」シリーズの全作品を13年に放送すること決まっていることを明かし、「彼(清史郎君)にはまだないしょにしています!彼がどうやって“ハリポタ”の面白さを伝えてくれるのか、今から楽しみです」と期待している。

 リニューアル後の初回放送は4月6日午後9時から92年の劇場版アニメ「紅の豚」(宮崎駿監督)を放送。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事