SDN48:解散直前アルバムが初首位で有終の美「最後まで全力で突っ走る」

「SDN48」のアルバム「NEXT ENCORE」のジャケット
1 / 1
「SDN48」のアルバム「NEXT ENCORE」のジャケット

 20日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(26日付)によると、アイドルグループ「AKB48」の姉妹ユニットで31日で全員卒業が決まっている「SDN48」の最初にして最後のアルバム「NEXT ENCORE」(ユニバーサルミュージック)が発売初週で約4万8000枚を売り上げ、初登場で総合ランキングの首位に輝いた。SDN48がシングルを含め首位を獲得するのは初めてで、これまでの最高位はラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」(ユニバーサルミュージック)の2位だった。

ウナギノボリ

 メンバーの野呂佳代さんは「夢じゃないですよね!? 本当にうれしいです!! 私たちにとってデビュー以来目標にしてきた1位をいただき、有終の美を飾ることができたのは、ファンの皆様のおかげだと思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!」と喜び「卒業まで残された約2週間を、私たちSDN48は最後の最後まで全力で突っ走っていきますので、応援よろしくお願いいたします」とファンにメッセージを送っている。

 女性グループの1枚目のアルバムが首位に輝くのは、韓国の4人組ガールズグループ「2NE1(トゥエニーワン)」の日本デビュー作となるミニアルバム「NOLZA」(11年9月発売)と「AKB48」の小島陽菜さん、高橋みなみさん、峯岸みなみさんの3人によるユニット「ノースリーブス」初のアルバム「ノースリーブス」(11年1月発売)に続き3組目の快挙となる。

 SDN48は、「Saturday Nightにだけステージに立つ20歳以上の女性グループ」というコンセプトで結成されたAKB48の姉妹グループで、10年11月にシングル「GAGAGA」で日韓同時デビュー。31日に開催されるNHKホール(東京都渋谷区)のライブでメンバー全員が卒業する。「NEXT ENCORE」は、「GAGAGA」や3枚目のシングル「MIN・MIN・MIN」、新曲「1ガロンの汗」など全17曲を収録。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画