リチャード・ギア:フーテンの寅さんに “さすらいのムッシュTORA”役でCM出演 

テレビ
リチャード・ギアさんがTORAさんに扮した新CMの場面写真

 米俳優のリチャード・ギアさんが、日本で発売されるフランスの国民的炭酸飲料「オランジーナ」(27日発売)のCMに映画「男はつらいよ」の“寅さん”こと車寅次郎をモデルにした「さすらいのムッシュ」“TORA”役で出演することが22日、明らかになった。寅さんをモデルにした映像化を山田洋次監督が初めて許可したといい、ギアさんは寅さんのトレードマークである中折れハットに格子柄のジャケット、箱形トランクを持った姿で「男はつらいよ」のテーマ曲と「ムッシュはつらいよ」のタイトルともに登場する。

 「オランジーナ」は、1936年にフランスで発売されて以来、ヨーロッパはじめ世界約60カ国で愛飲されている果汁入り炭酸飲料。放送されるCMは「ムッシュ」編と「カフェ」編の2本で、「ムッシュ」編は、フランスの小さな町に久しぶりに帰省したTORAが「男はつらいよ」のテーマ曲とともに登場し、知り合いらしき少年、GENと久々の再会を喜ぶというストーリー。「カフェ」編は、TORAがカフェで「オランジーナ」を飲んでいるとカフェ店員の美女がウインクを送ってくる。舞い上がったTORAは美女に投げキスを送るが……というストーリーで、映画と同様にTORAとマドンナの恋のすれ違いを描く。

 ギアさんは「日本人が愛している寅さんというキャラクターを演じることによって、日本の皆さんを元気づけたい」とCM出演を快諾したといい、出演料は世界中の慈善活動に寄付する。CMは仏・プロヴァンス地方で撮影され、日本で行われたテスト撮影には山田監督も同席し、細かい演出を行ったという。「ムッシュ」編は24日から、「カフェ」編は27日から放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る