くりぃむ・上田:声帯ポリープ手術後初登場 代役・有田の司会ぶりに危機感?

「くりぃむクイズ!ミラクル9」の会見に登場した「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん
1 / 20
「くりぃむクイズ!ミラクル9」の会見に登場した「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんが29日、コンビで出演するクイズ番組「くりぃむクイズ!ミラクル9」(テレビ朝日系)の東京都港区の同局での記者会見に出席。声帯ポリープ手術による休養後、初めて公の場に元気な姿を見せた上田さんは、記者から復帰を祝福されると、「ありがとうございます。ただのポリープですから。(復帰もミラクル?)そんな瀕死(ひんし)の状態じゃないですよ」と笑わせ、「1~2週間くらい休ませてもらいましたけど、その間に有田(哲平)さんに代わりに進行の仕事をやってもらったんですが、意外とできてた。このまま代えられるんじゃないかと思って。できないものと思ってたので、ミラクルでした。びっくりしました」と危機感を見せて、記者たちを笑わせた。

ウナギノボリ

 他局の番組で代役を務めた有田さんは、「局の人から電話があってね。最近は(上田さんが)“司会王”なんて呼ばれてるんで、『そんな簡単にできない』『大丈夫かな』と思ったら簡単にできたんですね。すぐ『司会王』ってなれるんだなって思いましたね」とニヤリ。上田さんも「誰でもできるんですよ」と苦笑いだった。

 この日の会見では、同番組と人気マンガ「キン肉マン」がタッグを組み、「くりぃむしちゅー」の2人とレギュラー出演する元プロボクサーの具志堅用高さん、有吉弘行さんの4人を、原作者の「ゆでたまご」が超人として描き下ろしたビジュアルを公開。会見はリングを模した特設ステージで行われ、注目の上田さんの第一声は、ロープにつまずきそうになった具志堅さんに「リングに上がるのは慣れてるはずなんですけどね」という突っ込みで、声は今までと変わらなかった。

 「くりぃむクイズ!ミラクル9」は、上田さんが司会、同局の前田有紀アナウンサーが進行を務め、キャプテンの有田さんが率いるチームと、ゲストキャプテン率いるチームが、9人対9人でクイズバトルを繰り広げる新感覚のクイズバラエティー。早押しクイズとビンゴを融合させた「早押しビンゴ対決」をはじめ、ゲーム的な要素をふんだんに取り込み、知識だけでは簡単に得点を獲得できないというクイズ対決をラインアップしている。昨年11月の2時間特番では14.4%の高視聴率を記録し、今年1月にレギュラー化された。

 「くりぃむクイズ!ミラクル9」は毎週水曜午後8時から放送中で、4月4日には午後7時から3時間スペシャルを放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事