キン肉マン:24年ぶり復活作がコミックスに 38巻が4日発売

「キン肉マン」38巻のカバー(C)ゆでたまご/集英社
1 / 1
「キン肉マン」38巻のカバー(C)ゆでたまご/集英社

 11年11月に連載が復活したゆでたまごの人気格闘マンガ「キン肉マン」の最新38巻(集英社)が4日、発売される。10年1月には、連載終了後に発表された読み切りに加筆したものをまとめた37巻が発売されているが、続編が発売されるのは24年ぶり。

ウナギノボリ

 キン肉マンは、79~87年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されたキン肉星のダメ王子・キン肉マンが、テリーマンやロビンマスクら正義超人たちとともに、悪の超人と戦う格闘マンガ。テレビアニメも放送され人気を集めたほか、超人たちをかたどった消しゴム「キンケシ」が大ブームを巻き起こした。その後、97年の読み切り掲載を経て、キン肉マンの息子が活躍する続編「キン肉マン2世」が98年から「週刊プレイボーイ」(集英社)でスタートし、11年5月からはプレイボーイの公式サイト「週プレNEWS」でのウェブ連載に移行して同10月に大団円を迎えた。

 11年11月からは週プレNEWSで毎週月曜に最新話を無料公開中で、最新巻は「キン肉星王位争奪編」のラストシーンからスタート。平和が訪れた地球で、キン肉マンら「正義超人軍」は、かつて敵対した「悪魔超人軍」「完璧超人軍」との“不可侵条約”の締結に成功する。しかし、その直後、空から「完璧・無量大数軍」を名乗る集団が襲来し、キン肉マンらは新たな戦いに身を投じていく……というストーリー。また、「週刊プレイボーイ」のフェイスブック公式ページでは、4日から「超人診断アプリ」や、オリジナルの「タイムライン用カバー写真アプリ」の無料提供をスタートする。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事