注目の新譜:B.B.かまってちゃん 注目コラボユニットがコラボ曲と互いの名曲をカバー

B.B.かまってちゃんのシングル「夢のENDはいつも目覚まし!」のジャケット
1 / 1
B.B.かまってちゃんのシングル「夢のENDはいつも目覚まし!」のジャケット

 4人組ロックバンド「神聖かまってちゃん」と「おどるポンポコリン」で知られる「B.B.クィーンズ」によるコラボユニット「B.B.かまってちゃん(B.B.クィーンズ+神聖かまってちゃん)がシングル「夢のENDはいつも目覚まし!」(ワーナーミュージック・ジャパン)を発売した。

ウナギノボリ

 タイトル曲である「夢のENDはいつも目覚まし!」は92~93年に放送されたテレビアニメ「クレヨンしんちゃん」のオープニングテーマで、93年2月のB.B.クイーンズ活動休止前にリリースされたシングル。神聖かまってちゃんはデビュー当時から同曲をライブのSEとして使用しているため、メンバーにとっても思い入れのあるナンバーだという。この明るくポップな楽曲を、B.B.かまってちゃん名義で演奏した。

 カップリングでは、神聖かまってちゃんの代表曲「ロックンロールは鳴り止まないっ」をB.B.クィーンズが、日本テレビ系「はじめてのおつかい」主題歌としてヒットを記録したB.B.クィーンズの「ドレミファだいじょーぶ」を神聖かまってちゃんがカバー。どちらの曲も、それぞれのバンドらしさが前面に出たアレンジが施され、ロックテイストあふれる楽曲になっている。神聖かまってちゃんの「ドレミファだいじょーぶ」はガイナックスが制作した4月スタートの戦隊ドラマ「エアーズロック」の主題歌に起用されている。

 「夢のENDはいつも目覚まし!」は全3曲入りで1200円。初回盤特典としてB.B.かまってちゃんのメンバー全員のサイン入りフォトカードが封入されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事