サンボマスター:レコード会社移籍後、初のアルバムをリリース 全国ツアー最終日に発表 

全国ツアー「蕎麦屋の親父に聞きました!『サンボマスターの新曲まだですか?』『さっき出た所です』ツアー2012!」東京公演の様子=山本倫子撮影
1 / 11
全国ツアー「蕎麦屋の親父に聞きました!『サンボマスターの新曲まだですか?』『さっき出た所です』ツアー2012!」東京公演の様子=山本倫子撮影

 3人組ロックバンド「サンボマスター」の全国ツアー「蕎麦屋の親父に聞きました!『サンボマスターの新曲まだですか?』『さっき出た所です』ツアー2012!」が12日、「なんばHatch」(大阪市浪速区)でファイナルを迎え、7月にニューアルバム「ロックンロール イズ ノット デッド」をリリースすることが発表された。ビクターエンタテインメントにレコード会社を移籍後、初のアルバムとなり、9月から全国15カ所16公演のツアーも行われる。

ウナギノボリ

 アルバムは7月11日発売で、同バンドとしては2年ぶり通算6枚目となる。12日まで行われていたツアーの本編ラストに披露されていた表題曲「ロックンロール イズ ノット デッド」など、全12曲が収録される予定。CDのみは3000円。特典映像を収めたDVD付きの初回限定盤は3500円。詳細は後日発表される予定。

 4月から約1カ月にわたり全国7カ所で開催された春の全国ツアーで、同アルバム収録の新曲も先行して数曲披露された。今月6日に「新木場STUDIO COAST」(東京都江東区)で行われた東京公演では、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」や「美しき人間の日々」などおなじみの曲とともに、ボーカルの山口隆さんが東日本大震災の犠牲となった人々を思って作った新曲「あなたのことしか考えられない」を披露した。

 山口さんは、同曲について「震災があった後、曲を書こうと思って考えれば考えるほど、いなくなった人のことばっかりが頭に浮かんで。政治とかそんなことよりも、まずいなくなった人のことを歌いたかったのよ」と観客に語りかけ、山口さんが参加した猪苗代湖ズの「I love you&I need you ふくしま」を歌った際には、涙で声を震わせながら「フクシマ」コールを叫んでいた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 11 枚

アイドル 最新記事