杏:彼氏との出会いは秘密 今は犬が恋人?

1 / 6

 女優の杏さんが17日、東京都内で行われた初のエッセー集「杏のふむふむ」(筑摩書房)のサイン会を開催した。同書は“出会い”をテーマとしていることもあり、報道陣から「彼氏との出会いは?」と質問された杏さんは「書いてないです」と断言。「犬と暮らしているそうですが、人間とは?」と聞かれると「(愛犬との生活に)大変、満足していまして」と恋人の存在を否定した。

ウナギノボリ

 同書は“本好き”の杏さんが、子供時代、パリでのモデル修業時代、舞台やテレビの仕事、私生活などで出会った人について書いた書籍で、自作イラストを多数収録。帯には、作家の角田光代さんの推薦コメントが寄せられている。価格は1365円。

 杏さんは、父で俳優の渡辺謙さんが同書を読んだ感想について「角田光代さんの帯が素晴らしいといっていました。兄(渡辺大さん)にも送ったけど、返事がない……」と笑顔でコメント。17日は「父の日」ということもあり、「渡辺さんにプレゼントは?」と聞かれると「メールをしました。(父は)即レスではないんです」と話した。

 また、杏さんは「皆さんに読んでいただきたいエピソードをまとめました。一編一編を書くのに、こんなに体力がいるんだ……と思った。本が好きなので、本の形になることが感慨深かったです」と自著の完成を喜んでいた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

ブック 最新記事