MANTANWEB(まんたんウェブ)

前田敦子:ソロシングルが初日で6万6000枚 12年女性ソロでトップに

アイドル
前田敦子さんの2枚目のソロシングル「君は僕だ」の<Act 1>のジャケット

 20日発表されたオリコンデイリーシングルランキング(19日付)によると、8月27日に人気アイドルグループ「AKB48」を卒業予定の前田敦子さんの2枚目のソロシングル「君は僕だ」(20日発売)が、約6万6000枚を売り上げ、初登場首位を獲得した。同曲は前田さんが3月に卒業を発表して以降、初のソロシングルで、前田さんのシングルが同ランキング首位を獲得するのは、11年6月に発売した「Flower」に続き2枚連続。AKB48の姉妹グループ「HKT48」に移籍した指原莉乃さんのソロデビューシングル「それでも好きだよ」(5月発売)が記録した初日売り上げの約5万7000枚を上回り、12年女性ソロアーティストのシングルトップとなった。

 前田さんは約1年ぶりのソロシングルの発売初日1位と12年女性ソロアーティストの首位に立ったことを聞き、「信じられないくらいうれしいです。いつも応援してくださるファンの皆様と、支えてくれているスタッフの方々に改めて感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。「(秋元康さんが書き下ろした)『そのままでいいよ』といった歌詞の内容は、私の背中を押してくれていると感じます。MVはあこがれの犬童一心監督に撮っていただき、今まで経験したことのない新しい役柄にも挑戦しました」と紹介している。

 「君は僕だ」は、SMAPの香取慎吾さんや広末涼子さんが出演している23日公開の映画「LOVE まさお君が行く!」の主題歌で、カップリング曲の「右肩」はAKB48のメンバーと「ジャニーズJr.」のメンバーが出演する深夜ドラマ「私立バカレア高校」のエンディングテーマに起用されている。同曲は「Act.1」「Act.2」「Act.3」「劇場版」が発売され、そのうち「Act.1」のカップリング「遠回り」は丸美屋「のっけるふりかけ」のCMソング、「Act.3」のカップリング「Sunday drive」はテレビ番組「AKB 自動車部」のテーマソングとなっている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る