河本準一:受給した生活保護費の一部を返還 「おしかりを受け止め、親孝行もしたい」

母親の生活保護費受給問題で謝罪会見をするお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん=2012年5月25日撮影
1 / 1
母親の生活保護費受給問題で謝罪会見をするお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん=2012年5月25日撮影

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母親の生活保護費受給問題について、よしもとクリエイティブ・エージェンシーは26日、受給した金額の一部の返還が完了したとファクスで発表した。

あなたにオススメ

 同社はこれまで「支給額返還に向けた協議を実施していた」といい、「行政当局からご提示いただいた金額の全額をお支払いすることを申し出てご了解をいただき、その納付を完了しました」としている。

 これを受け、河本さんは「自分の未熟さで、みなさまにはご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございませんでした。みなさまのおしかりをしっかり受け止め、いっそうの努力で、お世話になった岡山のみなさまや、ご迷惑をお掛けしたみなさまに少しでも恩返しをさせてもらい、親孝行もしていきたいと思います」とコメントを発表した。

 河本さんは、扶養できるだけの収入がありながら母親が生活保護費を受給していたと取りざたされ、5月25日に吉本興業東京本部(東京都新宿区)で行った会見で、受給の事実を認め、謝罪。これまで受給した額の一部を返金する意向を示していた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事