三浦翔平:初のテレビMC「仕事忘れるかも」と大興奮 夏フェス「ROCK IN JAPAN」生放送

1 / 10

 WOWOWで今年初めて生放送されることになった国内最大級の夏のロックフェスティバル「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」で、現地の盛り上がりを紹介するゲストMCを、俳優の三浦翔平さんが務めることになった。三浦さんにテレビMC初挑戦の意気込み、初参加の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」への思いを聞いた。(毎日新聞デジタル) 

ウナギノボリ

 豪華アーティスト約150組が集結する同イベント初の生放送で、ゲストMCに決まったことについて、三浦さんは「ロックが好きなので純粋にうれしい! お祭りごとは大好きだし、アーティストを生で見られる。こんなにうれしいことはないですよ」と興奮気味に話し、緊張やプレッシャーは今のところない様子。「本当に楽しみにしていきたい。途中で仕事を忘れるかも。メークも衣装も忘れて、タオル巻いてって感じかも!」と当日について思いをはせ、「名前だけのMCです」と恐縮していた。

 これまで聴いていた音楽は洋楽が多かったというが、「流行に乗っかっていた」とも話す三浦さん。「ギターはやってみようと思ったんですが、コードを押さえるのが大変で(笑い)。うまいからアーティストなんですよね」と素直にアーティストへの尊敬の念を口にした。気になる出演者は、三浦さんがロックを聴くきっかけとなった、プライベートで友人でもあるロックバンド「ONE OK ROCK」だといい、「特にボーカルのTakaはファンでもあり、親友でもある。いつも通り楽しませてもらいたいな」と期待を寄せ、「仕事場で一緒になることはなかなかないので。事務所もジャンルも違う。お互いにいい刺激になる」と語った。

 イベント当日に向けての準備は「知らないアーティストさんの曲を聴こうかな……。でも(実際に)見なきゃ分からないですよ。イメージすらふくらんでいない。どうなるんですかね」と戸惑いつつ、「盛り上がるのは間違いない。いろいろ楽しみ方があると思います」と前向きに語った。ゲストMCとともに夏フェスを盛り上げる「WOWOW夏フェスサポーター」として番組で共演するお笑いタレントの渡辺直美さんについては「流れに任せて乗っかる感じでやりたい。引っ張っていってくれると思います」と期待していた。番組の視聴者に向けて「イベントを生で見られない方、会場の面白さを僕がテレビを通してちゃんと伝えますから、現場にいる雰囲気で見てほしい!」とアピールした。

 WOWOWでは3~5日に国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)で開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」と、18、19日にQVCマリンフィールドと幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催される「SUMMER SONIC 2012」を期間中、連日生放送。「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」は3日午後6時にWOWOWプライムで無料放送。同日午後6時55分からと4日午後4時半から、5日午後2時半からは、WOWOWライブで有料放送される。「SUMMER SONIC 2012」は、18日午後6時、19日午後3時半からWOWOWライブで有料放送。

<プロフィル>

 みうら・しょうへい。88年6月3日生まれ。東京都出身。趣味はサーフィン、ツーリング、スポーツ全般。特技はバスケットボール。第20回ジュノンボーイコンテストでフォトジェニック賞、理想の恋人賞を受賞した。11年、映画「THE LAST MESSAGE 海猿」の演技で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。公開中の「BRAVE HEARTS海猿」にも出演。また、毎週日曜午後9時放送の連続ドラマ「ビューティフルレイン」(フジテレビ系)に出演中。

写真を見る全 10 枚

アイドル 最新記事