篠原涼子:劇場版アニメ「ONE PIECE」で声優初挑戦! 香川照之も出演決定

(上段左から)篠原涼子さん、篠原さん演じるアイン、(下段左から)香川照之さん、香川さん演じるビンズ(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
1 / 4
(上段左から)篠原涼子さん、篠原さん演じるアイン、(下段左から)香川照之さん、香川さん演じるビンズ(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会

 尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」の劇場版アニメ最新第12作「ONE PIECE FILM Z(ワンピースフィルム ゼット)」(12月15日公開)のゲスト声優を女優の篠原涼子さんと俳優の香川照之さんが務めることが3日、明らかになった。2月の第2子出産後、声だけながら初の映画出演で声優初挑戦となる篠原さんは、「ルフィたちがワクワクドキドキな冒険をするように、私もこの『新世界』を楽しんで冒険したいと思っております」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 「ONE PIECE FILM Z」は、2年間の修行を積んだルフィらが大幅にパワーアップした「新世界編」が舞台。“全海賊抹殺”をたくらむ伝説の元海軍大将・ゼットにより、新世界が消滅の危機にさらされる。その牙は麦わらの一味にも向けられることとなり……というストーリーが展開される。尾田さんが総合プロデューサーを務め、「SMAP×SMAP」や「ほこ×たて」など多数の構成を手掛け同シリーズの大ファンとしても知られる放送作家の鈴木おさむさんが脚本を担当する。

 ゼットの部下のセクシーな女科学者で「モドモドの実」の能力者・アインを篠原さん、同部下の無口な忍者風海軍で「モサモサの実」の能力者・ビンズを香川さんが担当。敏腕刑事・雪平夏見を描いた人気ドラマシリーズ「アンフェア」では、篠原さんが雪平役、香川さんは雪平の元夫役を演じたことで知られるが、今作ではゼットの部下役として再共演を果たす。

 6月に九代目市川中車を襲名し長男・政明くんと共に歌舞伎俳優としての第一歩を踏み出した香川さんは、「息子がワンピースのファンで、願ったりかなったりのことでうれしく思っております。これを機に私もワンピース博士目指し頑張ります」と喜びを語っている。フジテレビの種田義彦プロデューサーは、「とにかく、名実ともに力のある役者さんにお願いしようと考えました。キャラクターのイメージからもぴったりで、篠原さんは第2子出産直後の声優初挑戦、香川さんは歌舞伎舞台直後ということで、新しいお二人の声優さんぶりに大いに期待しています」とコメントしている。

 「ONE PIECE」は、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐって主人公モンキー・D・ルフィを中心に「麦わらの一味」が遭遇する数々の冒険と熱い友情を描いた物語。97年から週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中でコミックスが累計発行2億6000万部を超える超人気作となっている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事