竹野内豊:Nスペ終戦ドキュメント案内役に 戦争映画出演がきっかけ

NHKスペシャル「終戦決断~なぜもっと早くできなかったのか~」(仮)でナビゲーターを務める竹野内豊さん 写真提供:NHK
1 / 9
NHKスペシャル「終戦決断~なぜもっと早くできなかったのか~」(仮)でナビゲーターを務める竹野内豊さん 写真提供:NHK

 俳優の竹野内豊さんが、15日放送のNHKスペシャル「終戦決断~なぜもっと早くできなかったのか~」(仮)で、番組ナビゲーターを務めることが明らかになった。竹野内さんにとって、戦争ドキュメンタリー番組のナビゲーターは初めてで、「多くの方に『真実』を知っていただけるように務めたい」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 また、オファーを受けた理由について、「(主演した11年公開の戦争映画)「太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−」に出演し、改めて『戦争』は忘れてはいけない、伝えていかなくてはいけないことだと実感し、今回、このようなお話をいただき、このご縁も自分に与えられた使命だと思い、引き受けました」とコメントしている。

 番組は、終戦から67年を迎える太平洋戦争について掘り下げるドキュメンタリー。戦争末期の終戦工作をテーマに、戦後に収録された当事者たちの肉声証言などを基に、国家存亡の機を前にしながらも、決定責任を回避し合っていた指導者の実態を浮かび上がらせていく。15日午後7時半からNHK総合で放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事