COWCOW:ベッカムと肩並べギャラもセレブ並み? 「フィニアスとファーブ」トーク番組に出演

1 / 5

 お笑いコンビ「COWCOW」が、ディズニーチャンネルの人気テレビアニメ「フィニアスとファーブ」から派生したトーク番組「フィニアスとファーブのトークしまショー」に出演する。過去にはサッカーのデービッド・ベッカム選手やハリウッド俳優のジャック・ブラックさんなどが出演したことで話題となった番組で、日本人が出演するのは今回が初めて。世界的なビッグネームと肩を並べることになった多田健二さんと山田與志さんの2人に、番組出演の感想や出演時のエピソードなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「フィニアスとファーブ」は、07年に米国で放送を開始した同局の子供向けオリジナルアニメ。フィニアスとファーブの仲よし兄弟が、夏休みをとことん楽しむために、子供らしい想像力と大人顔負けの実行力を発揮して、毎日いろんな遊びにチャレンジするという内容で、10年にはエミー賞を受賞するなど、人気の作品となっている。日本でも09年から放送中。

 今回の「フィニアスとファーブのトークしまショー」は、フィニアスとファーブの登場キャラクターたちが、実在のスターをアニメーションの中にゲストとして招いてトークを繰り広げるミニ番組で、ベッカム選手やブラックさんのほか、グラミー賞受賞歌手のテイラー・スウィフトさんやハリウッド女優のエマ・ロバーツさんなどが出演したことで話題となった。今回、「COWCOW」のほか、お笑いタレントの渡辺直美さんも出演する。

 アニメのキャラクターとの共演ということで、収録の雰囲気は独特なものだったと振り返る多田さんは、「今までに経験したことのない感じ。思い通りの収録というか、(スタッフの)いわれるがままでした」と語り、「(山田さんとの)掛け合いは全くなかったですね。フィニアスとファーブに翻弄(ほんろう)されていて……。ギャグやってとか、フィニアスとファーブのむちゃぶりを全部受け入れる側でした」と苦笑。山田さんは「トークショーですけど、僕は冒頭出てないんですよ。コンビで呼ばれて、コンビで登場するんですけど、最初の方はいすの後ろに隠れてて。まあ、設定なんで(笑い)」と2人の待遇の差をぼやいていた。

 番組では「COWCOW」の大ヒットネタ「あたりまえ体操」も披露しているという。「フィニアスとファーブのために完全オリジナルで作りました」と山田さん。多田さんも「ここでしか見れない。今後もやらないですし。それに、いつも黒髪でやっているかつらも、オレンジと緑というフィニアスとファーブ色になっているんです」と見どころをアピールした。

 さらに、日本人としては初の番組出演で、ベッカム選手など世界的なビックネームと肩を並べたことに対して、多田さんは「ベッカム選手が出演した映像を家で嫁と見たんですけど、『今度これ出るねん』っていったら、嫁が『近所にいい土地があって……』って引っ越しの話を始めました(笑い)。それぐらい衝撃的」と語り、山田さんは「率直にギャラがなんぼなのか(笑い)。ベッカムがいくらでやったのか。もちろんまだそういう話はないですけど、同じ番組なんでね」とセレブ並みの待遇を期待していた。

 家庭ではパパの顔を持つ2人。「フィニアスとファーブ」について、多田さんは「展開が速いですよね。僕らのとき、こんな速いアニメがあったかなって。幼少期から見ていたら、頭の回転が速い人間に育つんじゃないかな。キャラの発想もすごい。面白いですよね」と親の視点を交えて絶賛。今回の出演に「子供はまだ生後9カ月なんで、もうちょっと分かるようになったら映像を見せてあげたい」と父親の顔をのぞかせた。

 また、作品を子供と一緒に見ているという山田さんは、番組出演が決まったことを子供に報告したそうで、「『これ出るねんで』っていったら、『うそでしょ?』って全然信用してくれなかった。『なんでそんな出れるの?』みたいな(笑い)。ずっと(子供たちが)見ていた番組なので、信用してなかったですね」と苦笑いを浮かべながら、振り返っていた。

 「COWCOW」が出演する「フィニアスとファーブのトークしまショー」は14日午後6時半から放送。また、渡辺さんが出演する番組は15日午後6時半から、ともにディズニーチャンネルで放送予定。

 <COWCOWのプロフィル>

 多田健二さんと山田與志さんによるお笑いコンビ。93年4月に結成。よしもとクリエイティブエージェンシーに所属。ツッコミ担当の多田さんは74年8月生まれ、大阪府出身。今年の「R-1ぐらんぷり2012」に出場し、見事優勝を果たした。ボケ担当の山田さんは74年10月生まれ、大阪府出身。趣味はものまね、イラスト、カメラなど。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事