MANTANWEB(まんたんウェブ)

内村光良:西田敏行に熱視線「2人で侍の格好とか」

テレビ
NHK提供

 お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが16日、東京・渋谷のNHK放送センターでコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK−BSプレミアム)の収録に臨んだ。「笑う犬」(フジテレビ)以来2年ぶりのコント番組に、取材に応じた内村さんはスタジオコントへの強い思い入れを語りながら、今後、コントで共演してみたい人を聞かれると「西田敏行さん」と即答し、「小さい時からファン。あの芝居を見てみたい。2人で侍の格好とかしたい」と希望した。

 「LIFE!」は、49歳の独身男性に突然訪れたラブストーリーやさほど有名ではない人物を無理やりたたえる記念館、引退を決意した覆面レスラーなどをテーマに人生のおかしさや悲しさを描くコント番組。NHKでは初めてのメーンキャストとなる内村さんのほか、女優の西田尚美さん、石橋杏奈さん、俳優の塚本高史さん、歌手で俳優の星野源さん、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さん、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、お笑いトリオ「我が家」の坪倉由幸さんが出演。脚本は内村さんのいとこの内村宏幸さんらが担当する。

 内村さんは「コント番組は2年前に『笑う犬(2010~新たなる旅~)』をやって以来」とうれしそうにしながら「コントは得意分野だと思って続けている。お笑いはいろいろあるけど、自分はスタジオコントが好きだと思う。それは20代で『夢で逢えたら』(フジテレビ)に出演していたときから変わらない。毎回『好きだわ』って思う。だから続けられる」とコント愛を語った。

 48歳の内村さんは20年以上、コントに挑戦している中で変化したことについて「20代のころはキレがすごかった。今は瞬発力は少し残っているけど、持続力がなくなってきた。キレがなくなった分、芝居で笑ってもらえるようにしている」とコメント。

 また、同じNHKで放送されたお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが出演するコント番組「松本人志のコント MHK」について「面白かった。自由にやっているなと思った。松っちゃんは孤高の戦いをやっていたんじゃないかな?」と笑顔で語っていた。

 番組はBSプレミアムで9月1日午後10時に放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る