山下達郎:吉田拓郎とラジオで初共演 2人の意外な接点とは?

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」に出演する山下達郎さん(左)と吉田拓郎さん
1 / 5
「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」に出演する山下達郎さん(左)と吉田拓郎さん

 シンガー・ソングライターの山下達郎さんと吉田拓郎さんがラジオで初めて共演することが1日、明らかになった。山下さんは、吉田さんが作曲した歌手の山田パンダさんの「風の街」にコーラスとして参加したことがあるが、ラジオなどのメディアで共演するのは初めて。

ウナギノボリ

 初共演は、1日午後10時から放送される吉田さんと「THE ALFEE」の坂崎幸之助さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」(ニッポン放送)で実現する。

 共演は、同番組で吉田さんが「オレは自分の曲以外の日本人はほとんど聴かないんだけど、例外は山下達郎。あの声は1日1回は聴きたい声だ」と発言したことをきっかけに実現。番組では、2人の意外な接点、かつて山下さんや大貫妙子さんらが在籍したバンド「シュガー・ベイブ」などについてトークを繰り広げるほか、吉田さんが山下さんのサイン入りベストアルバム「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」を懸けてクイズに挑戦する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

芸能 最新記事