天海祐希:理想の結婚は「別居婚」 菅野美穂と学生に恋愛指南

1 / 14

 女優の天海祐希さんと菅野美穂さんが4日、ダブル主演を務める10月期の連続ドラマ「結婚しない」(フジテレビ系)の脚本監修をしている“恋愛学の権威”、早稲田大学の森川友義教授とともに、立正大学大崎キャンパス(東京都品川区)で現役大学生約400人に恋愛に関する特別講義を行った。学生から理想の結婚を聞かれた天海さんは「そういうことははるか昔に考えなくなった」と自虐コメントで笑いを誘い、「ずっと一緒にいるのは無理なんですよ。自分の生活リズムができているので。ですから別居するならいいかな。マンションのお隣同士とか……」と理想を語っていた。

 また、同じ質問に菅野さんは「両親のようにずっと長く一緒にいられる結婚が理想ですね。でももう35歳になってしまいまして(笑い)。長生きを心がけたいと思います」と苦笑まじりに答えていた。

 特別講義には、ドラマに出演する玉木宏さんも参加。「異性を振り向かせたいときはどうする?」という学生の質問に、菅野さんは「私も聞きたい! それを知っていたら1人じゃなかったかもしれないし。どうすればいいでしょう、先生」と森川教授に助けを求め、天海さんは「頑張らないと振り向かないなら、そんなのどうでもいいと思いますね。うまくいくときはスーッとうまくいくんだよ」と等身大の自分を見せるという持論を展開。玉木さんは自分を振り向かせようとする女性について「気がつくと思いますね。(そういう女性は)可愛いけど、度が過ぎると可愛くなくなりますね」と本音を語り、会場を盛り上げた。

 「結婚しない」は30、40代の結婚しない女性たちが仕事や恋愛、友情にもがく姿をリアルに描いた大人向けのドラマ。菅野さん演じる35歳を目前に控えた34歳の契約社員の田中千春が、たまたま出会った天海さん演じる桐島春子の家に転がり込み、同居生活を始める……という内容で、夢を追いかけ、花屋でアルバイトをする恋愛に奥手な男性・工藤純平を玉木さんが演じるほか、小市慢太郎さん、市毛良枝さん、石橋凌さん、福田彩乃さんらも出演する。 ドラマの主題歌はコブクロの「紙飛行機」が採用された。放送は11日から毎週木曜午後10時~10時54分。初回は15分拡大版。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る