ゲーム市場:上半期11%増で5年ぶりのプラス 「ポケモン」「マリオ」がけん引

約275万5000本を売り上げた「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」のゲーム画面(C)2012 Pokemon.(C)1995−2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
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約275万5000本を売り上げた「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」のゲーム画面(C)2012 Pokemon.(C)1995−2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

 12年度上半期(3月26日~9月30日)の国内家庭用ゲーム機の市場規模が、前年度同期比で約11%増の約1753億4000万円となり、07年度以来、5年ぶりにプラスに転じたことがゲーム雑誌大手のエンターブレインの調べで明らかになった。

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 ソフト部門は、前年度同期比約16%増の約1142億6000万円と好調。1位は、6月発売のニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」(ポケモン)で約275万5000本、2位は、7月発売の3DS用ソフト「New スーパーマリオブラザーズ2」(任天堂)で約120万3000本を売り上げ、市場をけん引した。8月に発売されたWii用ソフト「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン」(スクウェア・エニックス)は約59万8000本で4位だった。

 ハード部門は、携帯ゲーム機「3DS」と7月に発売された「3DS LL」(任天堂)が合わせて約207万6000台と好調で、前年度同期比約2%増の約610億8000万円となった。また、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯ゲーム機「PSP」は約35万6000台を売り上げ、上位機にあたる「PSVita」の約32万8000台を上回り、根強い人気を裏付けた。

 下半期は、12月8日に任天堂の新型ゲーム機「Wii U」が登場するほか、10月4日にはSCEの「プレイステーション3」を小型、軽量化した新モデルが発売されたこともあり、年末商戦の盛り上がりが期待される。

 調査は、エンターブレインが全国の3600店の売り上げデータを基に集計した。(毎日新聞デジタル)

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