MANTANWEB(まんたんウェブ)

月間芸能ニュースランキング:9月の1位はAKB48、2位はHIRO・上戸彩結婚 3位はスギちゃん

芸能 テレビ
9月18日に行われた「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」で第3代じゃんけん女王の座に輝いた島崎遥香さん

 9月に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、アイドルグループ「AKB48」の29枚目のシングルを歌うメンバーを決める「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」のニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位はダンス・ボーカルグループ「EXILE」のリーダーHIROさんと女優の上戸彩さんの結婚の話題、3位はテレビ収録中に全治3カ月の重傷を負い、入院していたお笑い芸人のスギちゃんが仕事復帰したニュースだった。

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位のじゃんけん大会は9月18日、日本武道館(東京都千代田区)で開催。島崎遥香さんが優勝し、3代目の“じゃんけん女王”の座に輝くとともに、29枚目のシングルでのセンターポジションを勝ち取った。28枚目のシングル曲「UZA」(31日発売)も初披露され、大島優子さんと松井珠理奈さんがWセンターを務めた。放送時間は2時間52分58秒だった。

 2位はHIROさんと上戸さんの結婚の話題。双方の事務所がマスコミ各社宛てのファクスで、2人が9月14日に結婚したことを発表。この日が27歳の誕生日だった上戸さんは「この先もずっとずっとHIROさんと共に歩んでいきたいと真摯(しんし)に思い、結婚させていただきました」と直筆のコメントを寄せた。また、上戸さんは9月21日にソフトバンク銀座(東京都中央区)で開催された「iPhone 5」の発売セレモニーに登場。結婚後、初めて公の場に登場した上戸さんは「皆さんのおかげですごく幸せです。ありがとうございます」と満面の笑みで結婚を報告した。放送時間は計1時間47分3秒だった。

 3位はスギちゃん仕事復帰のニュース。スギちゃんは9月1日未明、テレビ朝日のバラエティー番組の収録で高さ10メートルの飛び込み台からプールに飛び込み、全治3カ月の重傷を負った。スギちゃんは9月26日に退院し、いつもの袖なしデニムジャケットの下にコルセットを着用した姿で復帰会見に登場。「今後は気をつけながら、体も張っていきたい」と話した。スギちゃんは同日に東京都内で行われた舞台「東京ビタミン寄席」で仕事復帰した。一方、テレビ朝日は9月25日の定例社長会見で、高飛び込みの企画を今後中止することを発表した。放送時間は計1時間45分29秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」公開

5位 高嶋政伸&美元 離婚裁判

6位 北野武監督 映画「アウトレイジ ビヨンド」ベネチア国際映画祭出品

7位 嵐「嵐フェス」開催

8位 映画「バイオハザード5:リトリビューション」

9位 ナインティナイン・矢部浩之 退院

10位 コブクロ 活動再開

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る