美川憲一:紅白出場は考えてない? 「期待して落ちたらショック」

映画「スノーホワイト」BD&DVDリリースを記念したイベントに登場した美川憲一さん
1 / 28
映画「スノーホワイト」BD&DVDリリースを記念したイベントに登場した美川憲一さん

 歌手の美川憲一さんが16日、東京都内で行われた名作グリム童話を基にしたアクションアドベンチャー映画「スノーホワイト」(ルパート・サンダース監督)のブルーレイディスク(BD)&DVDリリースを記念したイベントに豪華衣装で登場。この日、大みそかに放送される「第63回NHK紅白歌合戦」の司会者が発表されたことから、紅白出場への手応えについて聞かれると、「全然考えてない。だって期待して落っこちたらショックだし、自然がいいんじゃないですか」とコメント。ファンからは美川さんの紅白出場を望む声も出ているというが、「いい形で出していただきたいので、一生懸命頑張ってます」と紅白への思いを語った。

あなたにオススメ

 所属事務所から独立したばかりの美川さんは、前所属事務所について「今でも心配してる」とコメントし、「ずっと長くやってきましたから、何かあったら手をさしのべるという気持ちで(仕事を)受けてあげるのも愛情」と話した。

 また、先日新曲「金の月」の発売イベントでCDを手売りしたことを報告した美川さんは、同じく個人事務所社長解雇騒動で世間を騒がせた小林幸子さんが、17日に新曲「茨の木」を発売することから、「(小林さんに)手売りした方がいいといったら、『頑張るわ』といっていた。やってみると感触が分かると思う」とアドバイスし、「お互いエネルギーを高めて頑張ってやっていきましょう」と小林さんにエールを送った。

 映画は、CMディレクター出身のサンダース監督が、これまでのイメージを一新させた異色の「白雪姫」を描く。ある王国を統治する女王は、永遠の美と若さに執着し、毎日鏡を眺めていたが、鏡に「やがてあなたよりも美しい娘が現れます」と予言され、さらに「娘の心臓を食べれば永遠の美と若さを手に入れ、不死身となる」と聞かされる。女王は、その娘が自分の継娘スノーホワイトだと知ると、彼女を城の塔へ閉じ込めてしまう。7年後、スノーホワイトが塔から脱出し、深い森の奥へと逃げ込むと、女王は森に詳しいハンターのエリックを雇い、何が何でもスノーホワイトを捕えるように命じる……という展開。

 日本語吹き替え版では、オスカー女優のシャーリーズ・セロンさん演じる悪の女王ラヴェンナ役を小雪さん、俳優のクリス・ヘムズワースさん演じるハンターのエリック役を椎名桔平さんが担当することでも話題を集めた。この日のイベントには、ものまねタレントの福田彩乃さんも登場。作品にちなみ、美川さんが女王ラヴェンナ役、福田さんがスノーホワイト役のイメージをした衣装で登場し、リンゴの皮むきバトルやトークを行った。「スノーホワイト ブルーレイ+DVDセット」は4190円。DVDは3360円。それぞれ17日発売。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 28 枚

映画 最新記事