芸能ニュースランキング:1位は大滝秀治さん「お別れの会」、2位はTIFF、3位は若松監督死去

祭壇に飾られた大滝秀治さんの遺影=10月22日撮影
1 / 1
祭壇に飾られた大滝秀治さんの遺影=10月22日撮影

 22~27日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、今月2日に87歳で亡くなった大滝秀治さんのお別れの会のニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は第25回東京国際映画祭(TIFF)の話題。3位は交通事故で死去した映画監督の若松孝二さんに関するニュースだった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位の大滝さんお別れの会は22日、青山葬儀所(東京都港区)で営まれ、女優の奈良岡朋子さんや八千草薫さん、俳優の浅野忠信さん、阿部寛さん、ドラマ「北の国から」などの脚本を手がけた倉本聰さんら演劇や映画関係者、ファンら約980人が参列した。放送時間は1時間20分14秒だった。

 2位のTIFFはアジア最大級の映画祭として20日に開幕し、主会場の六本木ヒルズ(東京都港区)に隣接するけやき坂には、ペットボトルを再生したTIFF史上最長の約250メートルのグリーンカーペットが敷かれ、出品作の出演者や監督ら関係者約440人が歩いて沿道の大きな声援に応えた。映画の魅力を伝えるTIFFアンバサダーを務める前田敦子さんをはじめ、女優の石原さとみさん、柴咲コウさん、井上真央さん、吉高由里子さん、上戸彩さん、役所広司さん、阿部寛さんらが登場した。放送時間は計56分18秒だった。

 3位は若松監督の告別式のニュース。若松さんは12日に東京都内で交通事故に遭い、17日に多発外傷のため76歳で逝去した。24日に青山葬儀所で営まれた若松さんの葬儀・告別式には井浦新さん、寺島しのぶさんなど若松さんの作品に出演した俳優ら約600人が参列した。放送時間は計48分42秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 ミスインターナショナル世界大会

5位 AKB48・ドキュメンタリー映画新作公開決定、光宗薫活動辞退

6位 山田花子・CD発売記念イベント

7位 たむらけんじ・TFK大祭り開催

8位 仁科克基・多岐川華子・離婚

9位 鈴木福・CD公開レコーディング

10位 メガネベストドレッサー賞表彰式

テレビ 最新記事