AKB48渡辺麻友:初恋は「記憶にない」? 「ねらわれた学園」初の“完コピ”制服姿も

「ねらわれた学園」の主人公・ナツキの制服姿を“完コピ”した渡辺麻友さん
1 / 17
「ねらわれた学園」の主人公・ナツキの制服姿を“完コピ”した渡辺麻友さん

 アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんが18日、東京都内で開かれた劇場版アニメ「ねらわれた学園」(中村亮介監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場。演じた主人公・ナツキと同じ制服姿を初披露して「完コピしてきました!」と笑顔の渡辺さんは、映画のテーマとなる初恋の思い出を聞かれると「まだ、記憶にないですね……。これからです」と首をかしげつつ、理想の初恋を語った。 

あなたにオススメ

 理想の恋の相手を聞かれると、渡辺さんは「極端なものが好きなんですよ。未来人とか、王子様とか、貴族とか。昔からそういうのが好きです」と好みのタイプを妄想し、恋の舞台は「お城とか。でもこの作品みたいに、ごく普通の学園生活の中で甘酸っぱい初恋もすてき」とうっとりと語り、司会者が「王子様の身分の未来人が、お忍びで学園に来ていて、恋愛をするのがいい?」とまとめると、「すごい!  天才ですね。私が考えていたことをうまくまとめてくださった」と大喜びした。

 今回初めて着た制服姿については「楽しいです。コスプレ大好きで、普段もこういう可愛い服を着て、お仕事でも着られてすごく幸せ」と語り、「私服もお姫様をテーマに、可愛い感じのフリフリの服とかを着ています。(王子様に)早く見つけてもらえるように。いるかな?」と見回して、会場を盛り上げていた。

 「ねらわれた学園」は眉村卓さんのSF小説が原作で、81年には大林宣彦監督、薬師丸ひろ子さん主演で映画化されるなど、これまで何度か映像化されているが、アニメ化されるのは今回が初めて。鎌倉の中学校に通う2年生のケンジとナツキ、カホリの前に謎めいた転校生・京極リュウイチが現れ、彼らの学園生活が変化していく……というストーリー。渡辺さんは主人公・ナツキの声を務め、京極リュウイチを「黒執事」の小野大輔さん、カホリを「貧乏神が!」の花澤香菜さんが演じ、渡辺さんは主題歌も担当している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事