MANTANWEB(まんたんウェブ)

ONE PIECE:劇場版アニメ公開日に完全新作SPを放送 「エピソード・オブ・ルフィ」

アニメ
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」の劇場版アニメ最新作「ONE PIECE FILM Z(ワンピースフィルム ゼット)」の公開を記念して15日、完全新作の2時間スペシャル「ワンピース エピソード・オブ・ルフィ~ハンドアイランドの冒険~」がフジテレビの土曜プレミアム枠で放送されることが明らかになった。ルフィが冒険に出るきっかけになった、赤髪のシャンクスとのエピソードを含んだオリジナルストーリーを描く。

 ワンピースは97年から週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されているマンガで、手足が伸びるゴムのような体の少年ルフィが、海賊王になるため、3本の刀を使う剣士ゾロや、女航海士のナミらと大海原を冒険する……という物語。99年からテレビアニメが放送されている。

 今回のスペシャルでは、新世界に突入した麦わら一味が海軍の砲撃に遭い、サニー号のクードバーストで緊急避難。そして、上陸したのは一流の職人たちの住む島「ハンドアイランド」だった。そこでルフィは、ろう細工職人のジエゴに出会う。ジエゴは自分が気に入った海賊のろう人形を制作しており、その中にはシャンクスのものもあった。ルフィは12年前、自らが冒険に出るきっかけになったフーシャ村でのシャンクスとのエピソードを思い出す……というストーリーが展開する。

 尾田さんが描き下ろした新世界編でのコビーとヘルメッポが初登場することも見どころといい、オリジナルキャラクターのジエゴ、ヘジス、ビリッジは、尾田さんと同アニメの作画監督・久田和也さんのコラボでデザインされた。

 東映アニメーションの木戸睦プロデューサーは、「今回は、ルフィにスポットを当てての出発点と今の新世界での冒険を描いた作品になっています。まだワンピースの世界に触れたことのない人たちへの良い導入になれば」とコメント。フジテレビの情野誠人プロデューサーも、「原作やレギュラーアニメより先に新世界でのコビーやヘルメッポが出るなど、ファン注目の内容となっております! ぜひお楽しみください!」とアピールしている。

 「ワンピース エピソード・オブ・ルフィ~ハンドアイランドの冒険~」は、15日午後9時~同11時10分放送。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る