ゴーイングマイホーム:宮崎あおいは持ってる? 是枝監督が絶賛

「クーナ」の発売記念トークショーに登場した是枝裕和監督
1 / 1
「クーナ」の発売記念トークショーに登場した是枝裕和監督

 阿部寛さん主演の連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(関西テレビ・フジテレビ系)を手がける是枝裕和監督が9日、東京都内で開かれたトークショーに登場した。是枝監督は、同作に出演する女優の宮崎あおいさんについて「いろんなものが味方をしてくる女優さん。光とか風とか。撮影が押してきて、本当は夜じゃないのに夜になっちゃったとか、本当は夕景じゃないはずだったのに……ということが結構あるんだけど、そういうアクシデントを味方にしていく。『ここで、こんな風がふくのか!?』とか『ここで、風やむのか!?』とか! すごいなと思いました」と撮影中のエピソードを明かしながら、絶賛した。

ウナギノボリ

 ドラマは、それなりに幸せな人生を送っていた45歳のサラリーマン・坪井良多(阿部さん)が家族や出会った人を巻き込みながら、伝説のこびと・クーナを探し始める……というストーリー。連ドラ初挑戦となる是枝監督が脚本と演出を担当し、宮崎さんのほか、山口智子さん、西田敏行さんら豪華キャストが出演している。関西テレビ・フジテレビ系で毎週火曜午後10時放送。

 トークショーは、是枝監督が執筆した物語の鍵を握るこびとが登場する絵本「クーナ」(イースト・プレス)の発売を記念して開催され、絵本のイラストやロゴデザインを手がけたイラストレーターの大塚いちおさんも登場。2人はクーナが生まれたいきさつや撮影秘話などを語った。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事