M-1グランプリ2025 アナザーストーリー
新王者たくろう完全密着!解散危機を乗り越えた“軟弱の星”が掴んだM-1ドリーム
12月28日(日)放送分
元プロ野球選手でPL学園高校の“KKコンビ”の清原和博さんと桑田真澄さんがこのほど、大みそかの31日にTBS系で放送される特別番組「大晦日スポーツ祭り!KYOKUGEN2012 史上最大の限界バトル」の企画で、埼玉・西武ドームで野球対決に挑んだ。2人が野球で真剣勝負を繰り広げるのは、94年の日本シリーズ以来約18年ぶり。「息子にホームランを見せたい」という清原さんの思いに、桑田さんが応える形で実現した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
08年には現役引退したばかりの桑田さんが、オリックス(当時)の清原さんの打撃投手を務めたことはあったが、野球での真剣勝負は、清原さんが桑田さんから2試合で3本のホームランを放った94年の日本シリーズ以来。今回は、桑田さんが投じる渾身のボールを、清原さんがスタンドにたたき込めるかという本気の勝負で、清原さんは数カ月前から1日6時間のトレーニングを重ね、体重も20キロ近く減量。対する桑田さんも、「やるからには打たせるわけにはいかない。三振を狙います!」と体を鍛え直してきた。
勝負の舞台は、清原さんが94年の日本シリーズで桑田さんから本塁打を放った西武ドーム(当時は西武球場)。この日の冷え込みは厳しく、グラウンド上は気温1度という過酷なコンディションの中、巨人のユニホームを着た桑田さんがマウンド、西武のユニホーム姿の清原さんがバッターボックスに立ち、18年ぶりの真剣勝負はスタートした。桑田さんが変化球を織り交ぜながら、最速129キロを記録すれば、2週間前に番組収録で左手小指を骨折しながらも強力な痛み止めを打って強行参加した清原さんも、家族が見守る中で、桑田さんのボールに食らいついていく……。
対決を終えた桑田さんは「引退して5年になりますけど、朝起きた時から、現役時代と同じような緊張感もありましたし、彼が打席に入った時の雰囲気やオーラは現役時代と変わらなかった。いい勝負ができて感謝してます」とコメント。清原さんは「想像以上の球やったんで、途中で心が折れかけました」と苦笑いだったが、桑田さんは「いい振りしてるな、あんまりブランクを感じないなと思いました」と健闘をたたえあった。
「見届け人」として、2人の真剣勝負に立ち会った番組総合MCのビートたけしさんは、「最初はお遊びというか、名球会的なものかと思ってたけど、練習を見てたら、『こりゃあ本気だ』『すごいぞ、これは』と驚いた。結末は言えないけど、映画じゃこういうことにはならないだろうね。見事な台本ができたというか、こんな台本は書かないと思うくらいすごい」と大絶賛していた。
「大晦日スポーツ祭り! KYOKUGEN2012~史上最大の限界バトル~」は、31日午後8時から5時間半にわたって放送予定。たけしさんが総合MC、「爆笑問題」の2人がMCを務め、ボクシングの井岡一翔選手の世界戦中継をはじめ、さまざまなアスリートたちの挑戦企画を放送。スタジオにはロンドン五輪メダリストたちを迎えてトークを展開する。(毎日新聞デジタル)
年末恒例の音楽賞「第67回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が12月30日に新国立劇場(東京都渋谷区)で行われ、優秀作品賞を受賞したアイナ・ジ・エンドさ…
俳優の六角精児さんのNHK冠番組「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」が、12月31日午後3時48分からNHK BSで3本連続放送される。
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第1回「二匹の猿」が、2026年1月4日に15分拡大で放送される。豊臣秀長を主人公に、兄・秀吉と…
今年、12年ぶりに紅白出場を果たす5人組バンド「サカナクション」の山口一郎さんに密着したNHKの番組「山口一郎 “うつ”と生きる」の完結編が、12月30日深夜2時18分からNHK…
俳優の今田美桜さんが12月30日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した。
2025年12月30日 20:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
新王者たくろう完全密着!解散危機を乗り越えた“軟弱の星”が掴んだM-1ドリーム
12月28日(日)放送分
超豪華SP▼MC内村バック宙!出川女子会ドバイ!宮川お祭り!イモト珍獣
12月28日(日)放送分
ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円
12月29日(月)放送分
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 後編
12月24日(水)放送分
やりすぎ都市伝説2025 冬の3時間SP
12月26日(金)放送分