テレビ質問状:大人番組リーグ「考古学者インディアナの憂鬱」 現代の文化遺産を新たな視点で読解

大人番組リーグ「考古学者インディアナの憂鬱」の1シーン
1 / 5
大人番組リーグ「考古学者インディアナの憂鬱」の1シーン

 WOWOWは毎週日曜午後11時に既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」を開設した。それぞれ異なるタイプの番組全12本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削る。各番組は放送後にウェブ上で集計される視聴者からの投票結果によって4番組がレギュラー化の権利を獲得できる。リーグのチェアマンは俳優の八嶋智人さん。そして美脚の8人組「モデルガールズ」がアシスタントを務め、毎回豪華ゲストも出演する。23日に放送される第8弾「考古学者インディアナの憂鬱」を担当したWOWOWのドラマ制作部・徳田雄久プロデューサーにその魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 −−番組の概要と魅力は?

 西暦5×××年という遠い未来を舞台に、かつての人類(現代人)が残した文化遺産を新たな視点で読み解く知的エンターテインメント番組です。考古学者インディアナ役の温水洋一さんと、助手役の北原里英さん(AKB48)、小柳友さんの3人の息が合った演技にご注目ください。

 −−番組にするときに一番に心がけたことは?

 知的エンターテインメント番組は今までにさまざまなテレビ局で数多く制作されてきました。そのどの番組とも似ないような一味違った番組作りを心がけました。完成した映像を見ると、この番組特有の世界観が表現できたと思います。

 −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 ああでもないこうでもないと長い期間をかけて制作した台本だったので、収録本番で実際に出演者の掛け合いがうまくいったときはうれしかったです。また、大変だったのはその台本作りです。どのような展開が面白くなるか、スタッフとぶつかりながらも議論を重ねました。

 −−番組の見どころを教えてください。

 「憂鬱」感たっぷりのインディアナ役の温水洋一さん、明るい笑顔でインディアナを支えるナオミ役の北原里英さん、クールで的確なつっこみを入れるハリス役の小柳友さん、3人の魅力的な演技が見どころです。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 新たな視点の知的エンターテインメント番組です。ぜひ、ご覧ください。

 WOWOW ドラマ制作部 プロデューサー 徳田雄久

 *……「大人番組リーグ」で放送された番組は、放送後、公式サイトに公開され、投票も同時に可能となる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事