MANTANWEB(まんたんウェブ)

うしおととら:第2話のネーム公開

マンガ
週刊少年サンデー4・5合併号に掲載された「うしおととら」イラスト

 藤田和日郎さんの人気マンガ「うしおととら」(小学館)第2話のネーム(マンガの下書き)が動画配信サイト「ニコニコ動画」の電子書籍配信サービス「ニコニコ静画」で公開されている。ネームの公開は異例のことで、公開された茶色の紙に描かれたネームには「感動的」などのユーザーからのコメントが寄せられている。

 ネームの公開は、週刊少年サンデーとニコニコ静画とのコラボレーション企画「新世紀コミックグランプリ」の一環。同企画は連載第1話を募集し、受賞者は即連載という88~91年に少年サンデー誌上で実施されたマンガ賞「コミックグランプリ」の復活版で、22年ぶりに連載第1話を募集し、受賞作は少年サンデーか小学館の無料マンガサイト「クラブサンデー」で連載される。募集は2月から。

 「うしおととら」は、90~96年に少年サンデーで連載されたマンガ。伝説の「獣の槍(やり)」を使う少年うしおと、500年ぶりに封印を解かれて復活した妖怪とらが、力を合わせて妖怪退治をする……という怪奇アクション。第37回小学館漫画賞を受賞している。発売中の週刊少年サンデー4・5号には16年ぶりに復活した同作が掲載されている。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る