ILMARI:リーガのドキュメンタリーでナビゲーター初挑戦 「ペップのようなリーダーになりたい」

1 / 6

 人気ヒップホップユニット「RIP SLYME」のILMARIさんが、WOWOWで13年1月2日から3夜連続で放送するスペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」で活躍する選手、代理人らに焦点を当てたドキュメンタリー番組「世界のサッカーは彼らを中心に回る」のナビゲーターとナレーションを担当することになり、このほど東京都内のスタジオで収録を行った。ILMARIさんはナレーションの経験はあるものの、実際に出演し、番組を紹介するナビゲーター役は初めて。撮影時の感想や好きなサッカーについて、また今年始めたバンド活動への思いなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 「世界のサッカーは彼らを中心に回る」は、スペインサッカーで活躍する選手、代理人、監督を取り上げたドキュメンタリーで、1人ずつ3夜に分けて放送する。初日は多くの現役選手が“世界最高のMF”と称賛するバルセロナのシャビ(シャビエル・エルナンデス・クレウス)選手、2日目はクリスティアーノ・ロナウド選手の約130億円もの移籍を実現させた代理人、ジョルジュ・メンデスさん、最終日は最近のバルセロナの黄金期を作り上げた前監督のジョゼップ・グアルディオラさんが登場。ILMARIさんはナビゲーターとして、それぞれの回の冒頭や最後に出演。また、グアルディオラさんの回でナレーションも担当した。

 初挑戦した番組ナビゲーターの感想を「結構難しかった」と語るILMARIさん。「撮られながら(せりふを)読んだり、普段そんなことしないので新鮮で、全然やったことのない初めての経験でした」と振り返り、「割ともっと短いものをさくさくとやるイメージで、できるだろうと思ってたんですが、(実際)やったら大変でしたね」と苦笑混じりに明かした。

 ナビゲーターを引き受けた経緯については、「2年前に(同局のサッカー)ドキュメンタリー番組のナレーションをやらせてもらったことがあって、そのとき結構面白かったんですよ。また同じようなお話をいただいたので、『あれ、この間の(ナレーションは)大丈夫だったのかな?』って。もう声が掛からないと思ったんですけど(笑い)。声を掛けてくれたことへの喜びもあって(引き受けました)」と振り返った。

 また、久しぶりに挑戦したナレーションについて「普段使わない言葉をいうときは結構難しいですね。『グアルディオラ』とか、『カタルーニャ』とか。スペイン語系はきつい」と苦労を語るも、「もっとうまくなりたいなと思いました。感情の込め方とか……」と魅力を感じている様子。「映像を見ながら録音するんですけど、それを見るひまが全然ないんですよ。文字ばかりに集中しちゃうので。最後の方は、調子に乗ってちょっと映像は見れましたけど。WOWOW(のほかのナレーションを)見ながら勉強します」と語った。

 サッカー好きで海外サッカーは「リーガ・エスパニョーラ」を見ているというILMARIさんは、好きな選手を「(クリスティアノ・)ロナウド選手やリオネル・メッシ選手が好き。若いときに苦労している方が、気持ち入っちゃいますね」とコメントし、ナレーションを担当した回で取り上げたグアルディオラさんについて、「僕、今37歳ですけど、(グアルディオラさんが)監督になったのは同じころじゃないですか。それであそこまで持って行けるってすごいと思うし、監督向きの性格なんだなと思いました。エゴイストを排除するっていうのがすごく共感できる」と称賛。もし自身がバルセロナの監督になったらという質問には「日本人は入れたいな。僕が監督になったら香川真司選手だけは取りますね」と想像をふくらませていた。

 さらに、ILMARIさんが今年から始めたバンド「The Beatmoss」の活動と重ね合わせ、「RIP SLYMEのときは5人が対等の立場なんですけど、バンドについては僕が一番年上で、ほかのメンバーのやる気をどう出させるかとかがすごく重要なんです。そういうチームのやる気を上げたり、目標に向かおうとする感じはペップ(グアルディオラさんの愛称)は『最高』と思ったので、できることならそういうリーダーになりたいですね」と思いをはせていた。

 番組は、13年1月2日に「シャビ 最も地味で最も謙虚な世界最高MF」、同3日に「サッカー代理人 ジョルジュ・メンデス 最強の交渉術」、同4日に「グアルディオラ すべてはバルサのために」を放送。いずれもWOWOWライブで午後8時から。

 <プロフィル>

 いるまり ヒップホップユニット「RIP SLYME」のメンバー。01年「Stepper’s Delight」でメジャーデビュー。また個人活動として、12年に自身がボーカルを務めるバンド「The Beatmoss」を結成。そのほか、映画やPVの映像監督など、幅広く活動を行っている。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事