本の王子様:「ニセコイ」がトップ 今週は「とある魔術」に期待

首位に輝いた「ニセコイ」5巻のカバー
1 / 1
首位に輝いた「ニセコイ」5巻のカバー

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋の商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(12年12月30日~13年1月5日)は、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の古味直志さんのラブコメディー「ニセコイ」5巻がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「ニセコイ」は前巻よりも初動がよく、徐々にファンを増やしている印象。今後の動向が楽しみな作品です。前々週に首位だった同じくジャンプ作品の「HUNTER×HUNTER」32巻は2位にランクイン。連載のペースが不定期になりがちな作品はファンが離れてしまうこともありますが、この作品は“不動の人気”といってもいいのではないでしょうか。

 3位は男女問わず人気の「夏目友人帳」15巻で、5位は「魔人探偵脳噛ネウロ」で知られる松井優征さんの「暗殺教室」2巻。「暗殺教室」は、他店でもよく売れているようで、これからの展開が期待されます。また、9位は昨年末に劇場版アニメが公開されたばかりの「青の祓魔師」10巻で、10位は3週連続のランクインとなった「げんしけん」13巻でした。

 ◇今週の動向

 首位と予想しているのは、ライトノベル「新約 とある魔術の禁書目録」6巻。人気シリーズの新刊ということもあり、期待大です。約2年ぶりの新刊となる「ヒャッコ」7巻、昨年末にテレビアニメが終了したばかりの「BTOOOM!」10巻も上位にランクインしそうです。また「のりりん」6巻や「新妻のそだて方」2巻、電撃文庫の「ゴールデンタイム 番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる」あたりもランクインすると予想しています。

 ◇まんが王12年12月30日~13年1月5日のランキング

1位 ニセコイ(5)コミック

2位 HUNTER×HUNTER(32) コミック

3位 夏目友人帳(15) コミック

4位 恋染紅葉(3) コミック

5位 暗殺教室(2) コミック

6位 頭文字D(46) コミック

7位 終わりのセラフ(1) コミック

8位 ハイキュー!!(4) コミック

9位 青の祓魔師(10) コミック

10位 げんしけん(13)二代目の四 コミック

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事