土居美咲選手:全豪オープン1回戦突破 「楽しもうと思って臨んだ」

2回戦に進んだ土居美咲選手 写真:AP/アフロ
1 / 1
2回戦に進んだ土居美咲選手 写真:AP/アフロ

 豪州メルボルンで14日に開幕したテニスの4大大会(グランドスラム)今季第1戦「全豪オープン」。女子シングルス1回戦で日本の土居美咲選手はペトラ・マルティッチ選手(クロアチア)を破り、16日の大会3日目の2回戦で、第2シードのマリア・シャラポワ選手(ロシア)と対戦。土居選手に大会への意気込みなどを聞いた。WOWOWでは27日までの大会期間中、WOWOWライブで連日生中継する。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

−−1回戦突破おめでとうございます。勝った瞬間どんな気持ちでしたか?

 初めての全豪での本戦だったので、勝ててすごくうれしかったです。

 −−どんな気持ちで試合には臨みましたか?

 初めての全豪だったので楽しもうと思って臨みましたが、楽しむということを実行できたのですごくよかったです。

 −−何が勝利につながったと思いますか。

 自分の得意とするフォアでの攻めがうまくいったので、相手を揺さぶることができたと思います。

 −−勝利を確信した瞬間は、どんなときでしたか?

 もともとマルティッチ選手は、サーブがいい選手だったので、リターンをきっちり決めようと思っていました。試合中、相手のサーブが崩れたり、リターンがうまくいっていなかったのを見たとき、チャンスがあるなと思いました。

 −−途中で会場にいる現地の人たちから「土居コール」が起こっていましたが。

 なかなかオーストラリアに来てサポートしてもらえることもないのですが、コーチもオーストラリア人ということもあり、たくさん応援してもらえてすごくうれしかったです。

 −−次の対戦相手はシャラポワ選手です。トップ選手と戦う上で、自分のどんな技術を試したいですか。

 タフな戦いになるかと思いますが、まずは最初の何球かをしっかり返し、自分の中で一番テーマとしている「フォアの展開」をしていきたいです。

 −−シャラポワ戦、どんな気持ちで臨みますか。

 楽しみという気持ちが一番です。トップ選手との対戦ですし、大きなコートで試合ができるので自分がどこまでできるのか挑戦したいです。

 −−ご自身の感触として、勝てる可能性はどのくらいあると思いますか。

 やってみないと分からないですが、小さいチャンスをものにして、勝ちをつかめるよう頑張りたいです。

テレビ 最新記事