MANTANWEB(まんたんウェブ)

栗山千明:本場でタンゴに挑戦

テレビ

 女優の栗山千明さんが3月放送予定の「栗山千明 愛と官能のタンゴ~ブエノスアイレスの想い出~」(NHK・BSプレミアム)で、アルゼンチンのブエノスアイレスを訪れ、タンゴに挑戦していることが25日、明らかになった。番組では、タンゴの名曲「レクエルド」を踊るまでの厳しいレッスンの模様や、栗山さんが苦悩しながらもタンゴへの思いを深めていく姿に迫る。

 12年2~3月に同局で放送された「栗山千明のタンゴカフェ」でアルゼンチンタンゴを学んだ栗山さんは、ブエノスアイレスを訪れ、オスバルド・プグリエーセの名曲「レクエルド(想い出)」を踊るため、タンゴ世界選手権でチャンピオンに輝いた天才ダンサー・ガスパルさんのスペシャルレッスンを受ける。最初はタンゴを楽しむつもりだった栗山さんだったが、ガスパルさんのダンスパートナーのアレハンドラさんから「あなたの動きは日本人的。タンゴを踊るのならアルゼンチンの女性になりきりなさい!」と叱責されたことから、スパルタレッスンが始まる。栗山さんは厳しいレッスンやタンゴ界の人々との交流を通してタンゴへの思いを深めていき、ブエノスアイレスの老舗タンゴホール「カニング」で「レクエルド」を踊る……という内容。

 栗山さんは「タンゴの本場ということだけあって、いろんなところで深夜までミロンガ(タンゴを披露すること)が行われていて、老若男女、タンゴを通して交流を深めることが生活になじんでいることに驚きました。アルゼンチンという国では情熱を前面に出してタンゴを踊っています。自分でも自分なりに情熱をこめて踊りましたので、ぜひそこの部分も注目していただけたらと思います」とコメントしている。

 番組はNHK・BSプレミアムで前編が3月14日、後編が同21日、ともに午後11時15分から放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る