モーニング娘。:3年8カ月ぶりオリコン首位 道重「感謝の気持ちでいっぱい」

モーニング娘。のシングル「Help me!!」の通常盤Aのジャケット
1 / 1
モーニング娘。のシングル「Help me!!」の通常盤Aのジャケット

 29日発表されたオリコン週間シングルランキング(2月4日付)によると、アイドルグループ「モーニング娘。」の52枚目のシングル「Help me!!」(23日発売)が発売初週で約9万3000枚を売り上げ、初登場で3年8カ月ぶりの首位に輝いた。同グループのシングルが首位を獲得するのは通算12作目で、09年5月発売の「しょうがない 夢追い人」以来13作ぶり。

ウナギノボリ

 トップ10入りするのは通算52作目となり、自らが持つ男女グループ・ソロを通じての「シングル通算トップ10獲得作品数記録」を更新した。さらに、1990年代、2000年代、2010年代の3年代すべてで首位を獲得したことになり、女性グループとしては初の快挙となった。

 昨年5月の8代目リーダー就任後、初めて首位を獲得した道重さゆみさんは「13年最初のシングルでこのような結果が出たこと……とってもうれしく思います! そして、応援してくださっている皆さまへ、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。9期、10期、11期は初のオリコン1位獲得です。これをきっかけにまたたくさんの方に今のモーニング娘。を知ってもらい、アピールしていけたらな……と思っています」と喜びのコメントを寄せている。

 「Help me!!」は昨年、新メンバーの小田さくらさんが加入し、11人体制となってから初めてのシングルで、プロデューサーのつんく♂さんが作詞・作曲、大久保薫さんが編曲を担当。限定版を含む全8種類が発売されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事