MANTANWEB(まんたんウェブ)

TBS:「詐欺の手口ワースト10」を発表 「水トク」で放送

テレビ
「実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10」の場面カット=TBS提供

 詐欺や悪質商法の実例を紹介し、簡単にだまされないための知恵を紹介する番組「実録アナタはこうしてダマされる!最凶サギの手口ワースト10」が30日、TBSの水曜午後7時の2時間スペシャル番組枠「水トク」で放送される。「私は詐欺だけは許せない!」と声を荒らげる俳優の船越英一郎さん、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん、同局の枡田絵理奈アナウンサーが司会を務め、詐欺の手口を知り尽くした専門家集団「詐欺師バスターズ」の監修のもと、具体的な事例を挙げながら対策を紹介する。

 番組では、実際の詐欺の具体的な手口を「最凶サギ師ワースト10」としてランキング形式で解説。芸能人になりすまして、携帯を使って若いユーザーを狙う携帯詐欺や、平凡な男性を装って女性をだます結婚詐欺、年配層を狙ったオレオレ詐欺の進化版として、電話一本で芝居をする劇場型詐欺軍団の実態など、最新の手口が紹介され、自分を守るためにはどうしたらいいのか、対策を指南する。

 出演者は、タレントの柴田理恵さん、IKKOさん、お笑いコンビ「ロッチ」ら。専門家として日本防犯学校の梅本正行校長、詐欺を題材にしたマンガ「クロサギ」で原案を担当している夏原武さんらも登場する。番組は30日午後7時から。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る