大塚範一さん:1年5カ月ぶりバラエティー復帰 「Qさま!!」出演で「ちょっと涙が」

「Qさま!!」のスペシャル番組で1年5カ月ぶりにバラエティー番組に復帰した大塚範一さん=テレビ朝日提供
1 / 2
「Qさま!!」のスペシャル番組で1年5カ月ぶりにバラエティー番組に復帰した大塚範一さん=テレビ朝日提供

 急性リンパ性白血病のため、11年11月から休養していたフリーキャスターの大塚範一さんが6日、人気番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日系)の3月放送予定のスペシャル番組の収録に臨み、約1年5カ月ぶりのバラエティー出演を果たした。大塚さんは、「本当に温かく迎えていただきまして、こんなに熱い待遇で迎えていただけるとは。ちょっと涙が出るような感じでしたね(笑い)。本当にありがたかった」と喜びを語っている。

ウナギノボリ

 大塚さんは4日に長年メーンキャスターを務めた朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)に約1年3カ月ぶりに生出演したばかり。この日も約3時間半の収録を元気にこなし、「そんなに長い時間を感じさせないし、疲れも感じていないです。本当に楽しかったです」と笑顔を見せた。

 番組では学生服姿で、自ら率いる「アナウンサー・キャスター軍団」の一員として、NHK同期入局のフリーアナウンサーの宮本隆治さん、フジテレビ系「めざましテレビ」で共演した福元英恵さん、富永美樹さんらとともに、お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規さんら「東大・京大軍団」と対決。番組冒頭では、NHK同期入局の池上彰さんからのビデオメッセージも紹介され、MCの「さまぁ~ず」の三村マサカズさんも「思わずジーンときちゃうよね」と感激するなど、スタジオは歓迎ムードに包まれた。

 休養中も番組を見ていたといい、「(同番組は)第二のホームグラウンドって感じです。この番組で僕より年上は、徳光(和夫)さんと桂文枝さんぐらい。ナンバー3ですよ。本当に(自分は)ロートルだと思ったんですが、そのロートルをこんなに温かく迎えてくれて本当にうれしかったですね」と喜びもひとしおの様子で、「これからも機会あるごとに顔を出していきたい。ここに出ると頭のリフレッシュになる。さびないですよね。さびついちゃうのが一番いけないと思っていますから。頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

 大塚さんは4月からスタートするフジテレビ系の午後の情報番組で、11年に日本テレビを退社したフリーアナウンサーの西尾由佳理さんとともにメーンキャスターを務めることが決まっている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事