ハリー・ポッター:シリーズ全作を地上波で放送

1 / 5

 人気ファンタジー映画「ハリー・ポッター」シリーズの全8作品が日本テレビの「金曜ロードSHOW!」で「2013年 ぜんぶやります!ハリー・ポッター祭り!」と題して1年にわたって放送されることが8日、明らかになった。番組ナビゲーターはタレントのハリー杉山さんと関根麻里さん、ナレーターを声優の山寺宏一さんが務め、テレビだけでなくインターネットを通じてもさまざまな企画を展開していくという。

あなたにオススメ

 好きなキャラクターは「ロングボトム」という杉山さんは「運命的なものを感じています。(ハリーという)名前が同じというだけでなく、僕がイギリスで過ごした高校時代を思い出すシーンにあふれた映画。ハリー・ポッターはもちろん、イギリスという国の多様な文化や魅力までお伝えしていければ最高です!」と意気込んでいる。杉山さんは同企画のホームページで映画のせりふなどをイギリス英語で紹介する英語コーナーも担当する予定。

 一方、「スネイプ」がお気に入りという関根さんも「今回、改めて作品を見直してみればみるほどディテールや伏線に気づかされるなと感心しました。何度見てもわくわくする映画、その魅力をお伝えするお手伝いをできればと思っています」と意気込みを語っている。山寺さんは「これだけ長い間同じキャストで、彼らの成長とともに作られてきた映画は他にないですよ! 改めてこのシリーズの魅力を知ってほしいと思います」とコメントを寄せている。

 ハリー・ポッターシリーズは英作家J・K・ローリングさんが97年から刊行したファンタジー小説が原作。20世紀末の英国を舞台に、魔法使いの少年ハリー・ポッターの魔法学校での生活や、ハリーの父母を殺害した闇の魔法使いヴォルデモート卿との戦いを描いている。

 「2013年 ぜんぶやります!ハリー・ポッター祭り!春」では3月15日に「ハリー・ポッターと賢者の石」、22日に「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事