新垣結衣:有川浩原作「空飛ぶ広報室」のドラマ化でTBS連ドラ初主演

ドラマ「空飛ぶ広報室」の主演を務める新垣結衣さん
1 / 1
ドラマ「空飛ぶ広報室」の主演を務める新垣結衣さん

 女優の新垣結衣さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で4月にスタートする「空飛ぶ広報室」で主演を務めることが13日、分かった。新垣さんがTBSの連続ドラマで主演を務めるのは初めて。ドラマは「図書館戦争」シリーズや「フリーター、家を買う」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作で、新垣さんは美人テレビディレクター・稲葉リカを演じる。

ウナギノボリ

 新垣さんは「リカの仕事に対するまっすぐさというか、まっすぐ過ぎて盲目がちなところは台本を読んでてもどかしくなるときもありますが、リカも私たちと同じように失敗して、落ち込んで、何かに気づいたり、ときには気づかずに繰り返したり、立ち止まったり、走ったり、皆さまにリカを通じて改めて感じて知ってもらえることがたくさんあると思います。そうなるように頑張ります」と意気込みを語っている。

 ドラマは、子どものころから夢だった記者になったが、強引な取材が問題視され、情報番組のディレクターに異動となったリカと、足のけがのためにパイロットの夢を絶たれ、航空幕僚監部の広報室に勤務する空井大祐が取材を通して出会い、新たな目標を見つけて奮闘する姿を描く。大祐役として俳優の綾野剛さんが出演するほか、大祐の上司・鷺坂正司を俳優の柴田恭兵さんが演じる。

 綾野さんは「(このドラマに)参加できることに不安と期待が入り交っています。夢を失った虚無感から始まる空井大祐の再生を丁寧に、大胆に生きられたらと。新垣結衣さん柴田恭兵さんをはじめキャスト、各部署スタッフの皆さまとともに作品に志高く挑ませていただきます。いざ!!」とコメントを寄せている。

 ドラマは4月14日から毎週日曜午後9時に放送。初回は85分スペシャルとなる。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画