名探偵コナン
#1187「エピソード“ZERO” 工藤新一水族館事件」
1月3日(土)放送分
アニメ「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役で知られる声優の池田秀一さんが、テレビアニメ「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」(日本テレビ系)で、主人公・ゴンに強い影響を与える人気キャラクター・カイトを演じることが25日、明らかになった。また、原作の人気エピソード「キメラアント編」が初めてアニメ化され、4月21日から放送されることも分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
池田さん演じるカイトは、ゴンの父ジンの弟子にあたり、「キメラアント編」でゴンたちと行動を共にするキャラクター。ゴン役は、シャアのパートナーだったララァ・スン役で知られる潘恵子さんの娘、めぐみさんが務めており、シャアと“ララァの娘”が本格共演を果たすことになる。
池田さんは、母の恵子さんを通じてめぐみさんともデビュー前から親交があったといい、池田さんが出演する「機動戦士ガンダムUC」にデビュー間もないめぐみさんがゲスト出演することもあった。「ハンター×ハンター」の放送がスタートした時には、池田さんが直筆の手紙をめぐみさんに送り、「僕のデビューしたころを思い出させてくれてありがとう」と激励。その後も放送を見ては、めぐみさんに感想やアドバイスを伝えているといい、めぐみさんは今回の共演を「池田さんは父親のような存在なので、やっと“親孝行”できる」と喜んでいる。
今回初のアニメ化が決まった「キメラアント編」は、人間を捕食する恐ろしい生物キメラアントと、ゴンたちハンターとの死闘を描く内容。冨樫義博さんの原作マンガでは最も長いエピソードに当たり、過激な描写も相まって話題を集めた。アニメ化に際し、日本テレビの中谷敏夫プロデューサーは「これまでとは別の作品というつもりで制作している。(表現規制の厳しい)地上波での放送ではあるが、原作の魅力や持ち味を最大限に生かしていきたい」と語っている。(毎日新聞デジタル)
藤本タツキさんの人気マンガが原作のアニメ「チェンソーマン」の劇場版アニメ「チェンソーマン レゼ篇」の興行収入が101億円を突破したことが分かった。観客動員数は665万人を突破する…
ロックユニット「B’z」が、今年30周年を迎えたテレビアニメ「名探偵コナン」の新たなオープニングテーマ(OP)「Heaven Knows」を担当することが1月5日、明らかになった…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」の第2期「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です2」が、2026年に…
人気アニメ「リコリス・リコイル」のスピンオフ小説の第3弾「リコリス・リコイル Gluttony days」(電撃文庫)が1月9日に発売される。