テレ朝・前田有紀アナ:「やべっちF.C.」で退社報告「新しいこと勉強したい」

3月いっぱいでテレビ朝日を退社することを発表した前田有紀アナウンサー
1 / 1
3月いっぱいでテレビ朝日を退社することを発表した前田有紀アナウンサー

 留学のため、3月いっぱいで退社することを発表したテレビ朝日の前田有紀アナウンサーがが24日深夜、「やべっちF.C.」に生出演し、「これからは新しく興味のあることを勉強していきたいと思います」と退社について報告、「『やべっちF.C.』は入社6日目から始まりました。本当にたくさんのことを勉強させてもらいました。サッカーの魅力を全力で伝えていきたいと思います」と語った。

ウナギノボリ

 司会の「ナインティナイン」の矢部浩之さんが「個人的には超悲しいです」とうれしそうにコメントすると、前田アナは「私の退社は年度内でしたね」と、矢部さんと交際中のフリーアナウンサーの青木裕子さんがTBSを12年末に退社したことをネタにツッコんでいた。

 前田アナは22日、ファクスを通じて退社を発表。前田アナは「アナウンサーとしてキャリアを積んでいく中で勉強したいことがいくつか出てきました。一度時間を作り、自分と向き合いながら掘り下げていきたいと思い、留学のため退社することを決めました」と説明、「新しい経験を積む中で、これから進むべき道を見つけていきたい」とコメントしている。

 前田アナは、神奈川県出身、慶応義塾大総合政策学部卒業後、03年4月にテレビ朝日に入社。情報番組やバラエティー番組など幅広く活躍。現在は「くりぃむクイズミラクル9」(毎週水曜午後8時)や「やべっちF.C.」(毎週日曜深夜0時10分)のほか、3月26日放送予定のサッカーW杯アジア地区最終予選「ヨルダン−日本」戦の番組ナビゲーターを務めるなど多方面で活躍している。

 現在担当している「くりぃむクイズミラクル9」は久冨慶子アナ、「やべっちF.C.」は竹内由恵アナがそれぞれ後任として出演する予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事