MANTANWEB(まんたんウェブ)

マンガ質問状:「スパロウズホテル」 元ネタは作者の友人から

マンガ
山東ユカさんの人気4コママンガ「スパロウズホテル」(竹書房)

 話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、山東ユカさんの人気4コママンガ「スパロウズホテル」です。竹書房「まんがライフ」編集部の帰山裕さんに作品の魅力を聞きました。

 −−この作品の魅力は?

 繁華街のど真ん中にあるビジネスホテル「スパロウズホテル」を舞台に、特技は「巨乳」と「武力」のホテルフロント係(兼、用心棒)の佐藤小百合、外見は完全ロリだが気苦労の多いしっかりした主任の塩川環、高いツッコミスキルを持つが大変ふびんなバイト・御園くん、仕事ができる若きエースであるがガチのシスコンな塩川営業部長、思ったことを何でも口に出してしまう元覆面調査員の古城ゆう、佐藤さんに思いを伝えたいスパロウズホテルの常連・酒井さん……。個性的なキャラクターがフリーダムに暴れまわる作品です。2013年4月からテレビアニメ放送スタート。

 −−作品が生まれたきっかけは?

 山東先生のお友達が実際にビジネスホテルで働いていて、仕事上のつらいことをとても楽しそうに話しているのが印象的だったそうです。それを見た山東先生が「ネタになるんじゃないか……!?」との思いつきで誕生したのが「スパロウズホテル」です。それがどうして「特技は巨乳×武力のホテル4コマ」になったのかは、永遠の謎です。

 −−編集者として作品を担当して、今だから笑えるけれど当時は大変だった……、もしくはクスッとしたナイショのエピソードを教えてください?

 作家である山東先生がとても頑張り屋さんなので、特に苦労をしたという話は残念ながら(幸い?)ありません。ただ、山東先生は体が弱い方なので、頑張ると結構な確率で倒れてしまうのが心配な点です。また、ゲスト掲載から「まんがライフ」での連載開始まで、非常~に時間が空いてしまった作品ですので、最初のゲストのころとは絵柄などが全然違ってます(笑い)。そこが今回のアニメ化の際のキャラクターデザインでは大変だったみたいです。もちろん、今の絵柄に合わせてもらいました(笑い)。

 −−今後の展開は?

 主人公・佐藤さんの「巨乳×武力」という特技、そして明るく良い子というのは永遠不変です。あとは、山東先生も出てくるたびに「キモイ、イヤダ」とお墨付き、塩川営業部長の妹・環への禁断の愛がどうなるのか? ふびんキャラの御園くんが報われる日が来るのか? この辺が今後の見どころです。

 −−読者へ一言お願いします。

 とにかく、ぶっとんだキャラクターたちが好き勝手動きまわっている、とても自由な作品です。しかもそれが4月からテレビアニメ化です。山東先生も、担当編集もビックリです。誰でも何も考えずに楽しめる作品ですので、マンガもアニメもよろしくお願いします! 佐藤さんの「巨乳」という特技も大活躍すると思います。

 竹書房 制作局4コマ事業グループ 「まんがライフ」編集部 帰山裕

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る