MANTANWEB(まんたんウェブ)

井川遥:「BBC EARTH 2013」のナビゲーターに ママになっての心境の変化も語る

テレビ

 女優の井川遥さんが、5月からスタートするネーチャードキュメンタリー番組「BBC EARTH 2013」のナビゲーターに就任したことが14日、明らかになった。生まれてからすぐに迫り来る危機に直面するクマ、ライオン、ゾウなど5組の動物の赤ちゃんの生存競争の物語を描く最新シリーズ「野生のゆりかご~母と子の成長物語~」で、ナレーションを担当した井川さんは、12年7月に第2子となる男児を出産したことから、「ちょうど自分の子どもが乳飲み子なので、ついつい自分のことと照らし合わせて見ていました」とほほえむ。ナレーション収録を終えたばかりの井川さんに、子育てにおける自身の変化や、番組ナビゲーターにかける思いを聞いた。(毎日新聞デジタル)

 「BBC EARTH」は、英国の放送局「BBC」が壮大なスケールのパノラマ映像から超高精細カメラでとらえた一瞬に宿る生命のきらめきまで、ハイビジョンで撮影した番組。5月から放送される「BBC EARTH 2013」からリニューアルし、よりファミリー向けの内容となる。井川さんは番組ナビゲーターとして、今後のラインアップの紹介や、ネイチャーについてのトピックスを紹介する番組「井川遥のBBC EARTHナビ ~さあ、見たことのない地球へ」に出演する。

 これまでにも何度かナレーションを担当したことがあるという井川さんは、「難しいと思いながらも、(ナレーションは)やりたいと思っていた」と笑顔で明かす。この日はアメリカクロクマの子育ての様子を追ったVTRのナレーション収録を行ったことから、「感情移入して見てしまうところと、ナレーションでナビゲートするところがまたので、表現の勉強になります」と勉強熱心な一面を見せる。

 「BBC EARTH 2013」では、アフリカ各地を4年にわたり撮影した「アフリカ 遙かなる大地」や、「BBC EARTH」で初めてアラビアをフィーチャーした意欲作「ワイルド・アラビア」などを放送予定。井川さんは、「どんな世代の人が見ても胸をあつくさせられるものがある」と前置きした上で、「もし子どもと一緒に見た場合、言葉で一生懸命伝えるよりも、見たことで率直に伝わるものがあると思う」と紹介する。

 09年6月に長女、12年7月に長男を出産した井川さん。二児のママとなり、自身の中にも変化があったようで、「育児に追われて仕事も両立する中で、時間のやりくりがどうやればうまくまわるんだろうって、より工夫できるようになった」と明かす。以前は、「仕事への比重が大きく、それがすべてという感じ」だったというが、現在は「考えるよりも体が先に動くことで具体策を考える、一歩前進した取り組みになった」と笑顔を見せる。

 ママとしての余裕もできてきたといい、「こんなものかといい意味でも諦めができるようになった」と自身の中での変化も明かし、「生きる、仕事をするということの糧になっている」と子どもたちへの思いも明かした。最後に、「自然界における動物の子育ては、厳しかったり、愛情と別れなど、人間の人生と同じように壮絶な部分も喜びもたくさんあるから、親子でも楽しんでいただけると思います。楽しみにしてください」と呼びかけた。

 「BBC EARTH 2013」は5月からスタート。ラインナップ番組「井川遥のBBC EARTHナビ ~さあ、見たことのない地球へ」は、4月14日午後5時45分~WOWOWプライムで放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る