モンスターズ・ユニバーシティ:マイク&サリーが日本上陸! 全国に出没し「なまはげ」と共演も

(C)2013 Disney/Pixar.All Rights Reserved.
1 / 8
(C)2013 Disney/Pixar.All Rights Reserved.

 ディズニー/ピクサーの劇場版フルCGアニメ「モンスターズ・インク」の最新作「モンスターズ・ユニバーシティ」(7月6日公開)のPRのため、モンスターのマイクとサリーが日本に上陸し、全国の劇場を訪れることが22日、明らかになった。人の悲鳴からパワーを集めることが仕事のマイクとサリーは、全国に出没。秋田の“怖がらせ屋”、「なまはげ」とも共演を果たした。

ウナギノボリ

 「モンスターズ・インク」は、人間の子供たちの悲鳴がエネルギー源のモンスターシティで、エネルギーを集める会社“モンスターズ・インク”に勤めるサリーとマイクが、迷い込んだ人間の子供を元の世界に帰すため奮闘する物語。日本では02年に公開され、最終興行収入95億円を記録するヒットとなった。

 最新作「モンスターズ・ユニバーシティ」は、マイクとサリーの大学生時代を描いた物語で、今回はマイクが主人公。誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になることが子供のころからの夢だったマイクは、同級生よりも体が小さくて可愛い容姿に悩むも、憧れの大学“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学する。そこにはサリーなど、大きくて才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちが大勢いた……という展開。サリーとマイクの運命的な出会いやモンスター界“最恐”の怖がらせ屋としてタッグを組むことになった経緯などを描く。

 サリーとマイクは、今回の来日でより強力なパワーを得るため、魔よけパワーを持つシーサーのいる沖縄県、猛将・加藤清正が築き、不屈の精神が宿っているとされる熊本城(熊本県)、徳川家康の天下統一パワーが秘められているという名古屋城(愛知県)、坂上田村麻呂に由来するという「ねぶた祭り」を紹介するねぶたの家「ワ・ラッセ」(青森県)、「なまはげ」のいる秋田県、世界トップクラスのジャンパーによる飛躍的パワーがジャンプ台に集められている札幌大倉山シャンツェ(北海道)、日本最大級の砂丘でパワースポットとしても知られる鳥取砂丘(鳥取県)を訪れた。

 23日には、全国の劇場に約100体のマイクとサリーの実物大キャラクターが登場するほか、劇場鑑賞券が発売される。劇場版フルCGアニメ「モンスターズ・ユニバーシティ」は、7月6日に2D、3D同時公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事