三浦翔平:人気バンドのボーカル&ギター役挑戦 紅白出場に意欲

映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」で人気バンド「クリュード・プレイ」のメンバーを演じる(上写真左から)水田航生さん、窪田正孝さん、浅香航大さん、三浦翔平さん(下写真は原作のキャラクター)
1 / 1
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」で人気バンド「クリュード・プレイ」のメンバーを演じる(上写真左から)水田航生さん、窪田正孝さん、浅香航大さん、三浦翔平さん(下写真は原作のキャラクター)

 俳優の三浦翔平さんが、人気マンガを実写化した映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる(カノ嘘)」で、物語の重要なキャラクターとして登場する大人気バンド「クリュード・プレイ(クリプレ)」のリーダーでボーカルとギターを担当する坂口瞬役を演じることが28日、明らかになった。劇中で実際に演奏を披露するほか、クリプレ名義で楽曲のリリースも検討されているといい、ボイストレーニングや楽器の練習に励んでいるという三浦さんは「クリプレとして、CDデビュー、紅白出場、海外進出を目指していきたい」と意欲を見せている。

ウナギノボリ

 「カノジョは嘘を愛しすぎてる」は、音楽業界を舞台に、クリプレの元メンバーで25歳の天才サウンドクリエーター・秋と、普通の女子高生・理子の年の差恋愛を描いた物語。少女向け月刊マンガ誌「Cheese!」(小学館)で09年から連載されており、コミックスの累計発行部数は10巻までで270万部を記録しており、ファンからは「カノ嘘」の愛称で親しまれている。映画では秋を佐藤健さん、理子を一般オーディションで約5000人の応募者の中から選ばれた大原櫻子さんが演じる。

 また、クリプレのほかのメンバーとして、秋の脱退後に加入し、理子のプロデュースを巡り秋とライバルになるベース担当の篠原心也役を窪田正孝さん、バンドのムードメーカーであるギターの大野薫役を水田航生さん、男気あふれるドラムの矢崎哲平役を浅香航大さんが演じることも、発表された。劇中でクリプレのメンバーが演奏する楽曲は、今作の音楽プロデューサーを務める元・東京事変のベーシストの亀田誠治さんが制作。それぞれのメンバーはボイストレーニングや楽器の練習などを行い、撮影に臨んでいるという。

 三浦さんは今回の役について、「原作での瞬はキャラクターが立っているので、原作ファンの方にイメージと違うといわれないように、また原作を知らない方も好きになるようなキャラにしたい」と語り、佐藤さんが演じる秋との関係を「実際にも仲のいい佐藤くんが演じる秋と幼なじみという設定なので、2人ならではの空気感を出せれば」と話している。

 また、佐藤さんはクリプレのメンバーについて、「初めてメンバーがそろったのを見たときは、『めちゃめちゃカッコよくて、ズルイ!』と思いました」と感想を語り、今回の共演に「初めましての方もいらっしゃいますが、実際にお芝居をしてみると、息がばっちり合っていてよかったです」とコメント。瞬役の三浦さんに対しては、「原作のマンガを読んだときから『瞬役は絶対、翔平だ!』と思っていて。実際に現場で芝居をしてみると、まさに“瞬”でした」とその存在感を称賛している。映画は12月全国公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事