アニメ質問状:「DD北斗の拳」 原作者も「すごいぞ!」とお墨付き 怒らないでね!

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)DD北斗の拳 2013
1 / 8
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)DD北斗の拳 2013

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「DD北斗の拳」です。大地丙太郎監督に作品の魅力を語ってもらいました。

ウナギノボリ

 −−作品の概要と魅力は?

 全世界のあらゆる世代からいまだに支持を集める不朽の大傑作「北斗の拳」。それをどう間違えたのか……ギャグマンガになっちゃった(笑い)!というのが「DD北斗の拳」です。もちろんハンパなギャグマンガにはしていません。原作の原哲夫先生お墨付き。原先生も「これはすごいぞ!」とおっしゃってくださいまして、こちらも思いっきりやらかしております。

 −−アニメにするときに心がけたことは?

 原先生からのオーダーは「『北斗の拳』のファンにも『北斗の拳』をご存じでない方にも喜んでいただけるような作品にしてほしい」ということでした。「北斗の拳」も30周年ですからね。ファン層も幅広い。今回は、男性も女性も若い人もおじいちゃんもおばあちゃんもどんな世代にも喜べる作品を目指しています。とても欲張りなターゲットなので、作品を作る上で一番悩んだところだったんですけどね。

 −−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 「ギャグアニメを作ることができる」と思うだけで、うれしかったです。僕が一番作りたいジャンルはギャグ作品なんです。「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」「浦安鉄筋家族」、最近だと「ギャグマンガ日和」といった作品をこれまで作ってきましたが、今回はギャグの部分がオリジナルなんですよ。オリジナルのギャグ作品を作れるということが最高にうれしい。自分にとって集大成のギャグ作品になりそうです。

 −−今後の見どころを教えてください。

 新しいケンシロウを楽しみにしてください。ケンシロウとラオウ、トキの三兄弟のよいんだか、悪いんだか分からない仲のよさも新しい魅力になるんじゃないかと思っています。今回は、原先生のお墨付きをいただいているので、とことん崩しまくり、とことん面白く描いています。たまにちょっとだけカッコいいところも入っていますし。アクションシーンを思いっきりやっているんです。あと、もう一つのポイントは音楽面。毎回、誰かが歌っています。そこも聴きどころです。

 −−ファンへ一言お願いします。

 えー、視聴者の皆さんに改めていうとしたら……怒らないでね。終

 大地丙太郎

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事