MANTANWEB(まんたんウェブ)

AKB48倉持明日香:ソロ歌手デビュー決定 選抜総選挙の立候補も表明

芸能 アイドル

 人気アイドルグループ「AKB48」の倉持明日香さんがソロCDデビューすることが6日、明らかになった。幕張メッセ(千葉市美浜区)で行われた同グループの29枚目シングル「永遠プレッシャー」劇場版発売記念大握手会の会場で発表された。ソロデビューシングルは5月29日発売、タイトル未定。また6月8日に日産スタジアム(横浜市港北区)で行われる「第5回AKB48選抜総選挙」への立候補も表明した。明日7日に届け出するという。

 今回のソロデビューは、同グループの20歳以上のメンバー28人が5週連続で競馬G1レースの予想で勝負する競馬予想バトル「AKBのガチ馬2 リベンジ」で、最終戦となった有馬記念を見事に的中させ、2代目女王になった倉持さんへのご褒美として決定。AKB48でソロで歌手デビューを発表したのは、板野友美さん、前田敦子さん、岩佐美咲さん、渡辺麻友さん、指原莉乃さん、柏木由紀さん、高橋みなみさん、河西智美さんに次いで9人目。6日のイベントで倉持さんは、競馬の騎手のコスチュームで登場し、会場を盛り上げた。

 倉持さんは「ソロデビューは、競馬が当たること以上に想像していなかったのでびっくりしています。iPodとかに倉持明日香って名前の曲が入ると考えるとすごい」と喜んだ。現在作詞を行っているといい、「妄想が好きなので架空の設定を考えてなりきっています。恋愛ものや伝えたいメッセージ性をイメージしている」と話した。

 また「第5回AKB48選抜総選挙」については「総選挙中にソロシングルも発売になって、ファンの方には負担をかけてしまうのではないかと悩んだ」というが、「AKBにいる限りは出るべきイベント。出るからには頑張りたい」とコメント。「大穴で上位を狙いたい」と意気込んだ。

 倉持さんには歌手デビューのほか、日本中央競馬会(JRA)の新CMへの出演と、デビュー曲が同CMのテーマ曲に採用されること、さらに秋田書店から倉持さんのファーストソロ写真集が発売されることも発表された。

 デビューシングルでは、ガチ馬2代目女王にちなみ、通常盤(CD+DVD)とは別に、5種類の500円のワンコイン盤CDを発売して、どのジャケットが一番売れたのか勝負するレース「ジャケ1GP(ジャケワングランプリ)」を開催。「ヤングチャンピオン」(秋田書店)、「フライデー」(講談社)、「B.L.T.」(東京ニュース通信社)、「週刊プレイボーイ」(集英社)、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の5誌が、ジャケット写真の撮影を担当し、売り上げを競う。ワンコイン盤には、ジャケ1GPの結果を予想する応募用紙が封入されており、全問正解者は東京競馬場で倉持さんとデートできる。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る